tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

わたしのすきなもの 23

わたしのすきなもの 23.SIRISIRIのジュエリー

お久しぶりの、すきなもののご紹介です(^^)/

今日ご紹介するのは、SIRISIRI(シリシリ)。
http://sirisiri.jp/

IMG_6035.jpg
ガラスの5連のバングルと、
シュガーキューブと名付けられた、六角形のアクリルのリング。

私のコレクションはこれらのみですが、
本当にお気に入りで、
周りの友人たちからも評判のいいジュエリーです。

初めてSIRISIRIのジュエリーをセレクトショップで見た時から、
なんて素敵なんだろう!と虜になってしまった私。
日本の工芸技術が取り入れられたそのジュエリーたちは、
透明感があって、洗練されていながら、
人の手の温かみを感じます。

デザインそのものはもちろんのこと、
手で触れた時のその感触も、
とても気持ちがよく、
繊細な雰囲気がありつつも、
ものとしてとてもしっかりとした丁寧な作り。

以前、こちらでご紹介した、
Moko Kobayashiのビーズのブローチもそうですが、
私は、人の手を感じつつも、
決して野暮ったさを感じさせない、
そういうものが好き。

さらに、SIRISIRIには、どこか和の雰囲気がある。
そういうところもツボなんですねぇ・・・

さて、ちょうど今、
六本木のLiving Motifにて、
SIRISIRI Assamblage と題された、
ジュエリーの展示&販売がされています。

私も昨日、修さんと行ってまいりました。

展示方法もとても「らしく」、
見やすくて、感激しきり。

当然のごとく、
次に欲しいもの、
次の次に欲しいもの、
次の次の次に欲しいもの・・・とチェック( ..)φ

Living Motifにも初めて伺いましたが、
とっても素敵なSHOPでした。
http://www.livingmotif.com/

スタッフのみなさんもとても親切で、
こだわりのあるセレクトが都会的でもあり、人間的でもあり・・・
とても居心地のいいお店でした。

SIRISIRI Assamblageは、7月12日まで。
ご興味おありの方は、ぜひ!


わたしのすきなもの 22

わたしのすきなもの 22.北星鉛筆株式会社の「大人の鉛筆」

稽古の時の相棒ちゃん。
写真 1

写真をよく見ていただけるとおわかりになるかと思いますが、
これ、シャープペンシルとは、ちょっと違うのです。
芯が、鉛筆用の2ミリ芯なのです。
ですから、替え芯も、ながーいのです。

楽譜に書きこみをする際、
普通のシャープペンシルを使っていた私ですが、
先が丸まっているくらいの鉛筆の方が、
書きこみやすいのです。
譜面台の高さや角度の問題もあるかもしれませんが。

対訳を書きいれたりする際は、
シャープペンシルを使いますが、
それ以外の書きこみは、これで書いています。

・・・で。

稽古中、ピアニストや歌仲間に、
「書くもの貸して!」と言われ、これを差し出すと、
「これ、いい!」という反応が返ってくるのは、80%以上(^^)v

先日の、トライアールでのサロンコンサートの稽古の際もそうでした。
「ほしーい!!」というみなさんのリクエストにお応えし、
おつかいに行ったのですが・・・

私が購入した時は、木目のものしかなかったのですが、
赤・紺・黒が登場していたのです!
どの色も、質感、色目ともに、すごく素敵!

みなさんに色目のリクエストも聞いて、
替え芯とともに購入してきました。

そして、ご多分にもれず、紺好きの私も・・・
写真 2
2本目を購入♪
あ・・・でも、色が黒だか紺だか、わかりませんねぇ・・・
私のニットも紺、大人の鉛筆も紺です。

私は、芯がとがっている必要はないのですが、
普通にとがっている方が好き!という方には、
専用のシャープナーもありますから、ご安心を!

特に、さらっと何かに書きこむ!ということが多い方には、
おすすめです♡

わたしのすきなもの 21

わたしのすきなもの 21.小林モー子さんの作品

私は、子どもの頃から「ビーズ」というものが好きで、
ワイヤー等を使って、ビーズのお人形などを、よく作っていました。
あんなにたくさん作ったのに、あの作品?たちは、今何処、という感じですが^^;

そんな私が、この年明けに、
とあるお店で見つけたのが、小林モー子さんの作品。
デザインに遊び心があって、
それでいて、精巧な作り。
とにかく、作品としての完成度が高いのです。

その時は、購入しなかったのですが、
あとでサイト検索かけてみたところ・・・
その作品の素晴らしさに、さらに感激!!

http://www.maisondesperles.com/tesutoa/HOME.html

そんなモー子さんの作品が、
約一週間、横浜高島屋に並ぶというではありませんか!
さらに、土日は、モー子さんご自身がいらっしゃるという・・・
これは行かないわけにはいかない!と、
昨日、行って参りました!

いらっしゃいました、モー子さん!
明るくて、とても気さくな、素敵な女性です。
やはり、作るものには、その人が出るんだなぁ、とつくづく。
色々お話を伺うこともできました(^^♪

そして、もちろん、作品の数々も。
こんなにもたくさんの作品を一度に見るのは初めてだったので、
私、もうクラクラ・・・

ぜーんぶ、欲しい!!←本気

でも、そういうわけにはいかないので・・・

サイトで見て、ずっと「欲しい~」と思っていた、こちらを、まず。
MILK.jpg
こぼれるミルクをモチーフにしたブローチ。

ビーズがどんな風に並んでいるか、
どんなビーズが使われているか・・・
そんなことも丁寧に説明してくださいました。

写真だとわかりにくいですが、
ミルクの白い部分のビーズにはカットが施されていて、
きらきらと品よく光ります。

そして、一度は、このミルクブローチだけを購入し、退散したものの、
やっぱり、やっぱり、この子も欲しくて、
再び行ってしまいました・・・
はりねずみ
ハリネズミのピンブローチ。
この愛くるしさ、たまらない~(>▽<)!

大きさがわかるように、手のひらにのせてみました。
手乗りはりねずみ
体長2cmほどの、ハリネズミくんです。

あんなに可愛い、素敵な作品を目の前に、
ふたつで思いとどまった私、よくやった!笑。

横浜高島屋は明日までだそうですが、
年内、色々なイベントがあるそうです!
年末の個展には、必ずや、伺います!

個展会場でウハウハしながら、
「自分へのクリスマスプレゼント~♪」
・・・なーんて言いながら、作品を購入している自分の図が、
今から目に浮かぶ私でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

わたしのすきなもの 20

わたしのすきなもの 20.イソップの「ボディスクラブ 15」

わたしのすきなもの 9.でご紹介した、
イソップのボディクレンザーは、相変わらず愛用中ですが、
同じくゼラニウムのラインのこのボディスクラブにも、はまりました!
スクラブ
こちら、ほんっとに、つるっつるになります♡
さくらんぼ大くらいを手に取って、濡れた肌にのばしていくだけ。
細かい粒子が、じゃりじゃりしますが、
それをシャワーで流すと・・・
つっるーん!とまさに、ゆでたまご!

週に一度くらいのペースがよいそうですが、
それこそ、週に一度のこのスクラブ使用は、ちいさな楽しみ♪
もちろん、香りはほのかなゼラニウム。
イソップのゼラニウム、本当にいい香り。大好きです。

難しいことは嫌、めんどくさいことも嫌・・・
という、私のような方に、是非おすすめしたいボディケアです。

きょうの香り・・・「メルマガに載せたので」
リリー・オブ・ザ・ヴァレー(ペンハリガン)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

わたしのすきなもの 19

わたしのすきなもの 19.CELINEの「カバ」

私が「いいな」と思うものには、共通の条件があります。
ここに、さんざん好きなものを書いているので、
今さらかもしれませんが、
ひとことで言うと
「気持ちいいもの」
「シンプルなもの」
「どこかにかわいらしさがあるもの、もしくはコワザが効いているもの」
・・・が好きです。

「気持ちいい」というのは、デザインにも言えることですし、
肌触りや素材感にも言えること。

「シンプル」はシンプルでも、冷たさや寂しさを感じるシンプルは苦手。

なんだか、ほのっとする可愛らしさがあったり、
「おっ」と思わせる遊びがあるものは大好き。
「ニクイ~(>▽<)!」と思わせるコワザが効いていたりすると、ハマります。

そんな私にとっての「魅力的なシンプル」の代表は、これ。
カバ
セリーヌのカバです。
3年前に購入、ガンガンに使うので、かなりくたびれ気味・・・
色は大好きな「黒とみまがうほどの濃紺」

とにかく、革がやわらかく、手触り抜群。
シンプルなトートなのですが、ペーパーバッグのような仕様が可愛い!
そして、なんと言っても、このロゴの入り方がたまらない!
ニクイロゴ
ちびっちゃーく入ってます。
よーく見ないとわからない、っていうのも素敵☆

そして、私の好きなバッグの条件として、
「かっちりしてないもの」
「A4サイズ(楽譜)がすっぽり入るもの」
「軽いもの」
・・・という条件も見事クリア。

いい感じにくったくたになって、こなれ感が出てきたこのカバ。
穴があくまで使うつもりです♡

きょうの香り・・・「すっきり、シンプルでやさしい」
ジュニパー・スリング(ペンハリガン)× 地獄通り(ラルチザン パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
