tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

8月!

8月になりました。
8月初日から書いてるし、また毎日更新目指すかな?!(もはや、信じてもらえないか・・・)

さて、ひまわりコンサートのご褒美お菓子でもお世話になったしげちゃん。
ひまわりコンサートと同じ日に別の発表会のご褒美のオーダーもあったそうで、
本当にてんてこまいだった彼女に、
鬼な私は、月末までに作って(>人<)とお願いしたものが、もうひとつ。

そんなタイミングだったのに、
さすがしげちゃん、私が期待していた以上のものを作ってくれました!!

IMG_6662_convert_20150801180943.jpg
photo by shigeko

IMG_6663_convert_20150801181007.jpg
photo by shigeko

そうです!

ラルチザンパフュームのボトルを、
アイシングクッキーにしてもらったのです!

そう、まさに、今日から、ラルチザンパフュームおよびペンハリガンは、
大手香水香水代理店に移管されました。

私がお世話になってきたスタッフさんたちも、
今日からそれぞれ別の道を歩き始めた、ということになります。

私は、ごくひとりの客でしかなかったかもしれませんが、
先日も書いた通り、かなり思い入れが強いので、
私の気持ちを何かの形にして、
特にお世話になった3人のスタッフさんに差し上げたいと思ったのです。

何がいいか、考えました。
かえって負担になってしまうようなものでは失礼だし、
消えものの方がいいだろうな、とは思ったものの、
さて、何にするか・・・

そんな矢先、「これしかない!!!」と思いついたのが、
しげちゃんにラルチザンのボトルをアイシングクッキーにしてもらおう!という案。

しげちゃんは、月末ぎりぎりになってもよかったら、と快諾してくれました(/_;)
ボトルデザインがよくわかる画像を、と頼まれて、
この3本を作って!と画像を送りました。
IMG_6400.jpg

IMG_6056.jpg

ラルチザンの中でも一番好きなNavegar、
二番目に好きなPassage d'enfer、
そして、この2本だったらそこに「白」を入れよう!と、Poivre piquantを入れて、
トリコロールに。

そして・・・

IMG_6664.jpg
photo by shigeko

こんなに素敵な贈り物にしてくれました!!

実物とともに記念撮影。笑。
IMG_6666.jpg

昨日、まさに、私の香水観をがらりと変えてくれ、
私の好みを熟知したうえで色々教えてくださった、
バーニーズニューヨークの横浜店にいらしたFさんに、
これを持ってごあいさつに行きました。

そして、これを差し出すと・・・

売り場中に轟くほど、
「わーーーーーー!!すごい!!」と大感激してくださいました。

そして、まじまじとじっくり見ては、
しげちゃんが細部にまでこだわってくれたこと、
・ボトルラベルの小さなマークがすべて違ってちゃんとわかるように描かれていること。
・香水そのものの色が微妙に違うこと。
・ボトルの四隅のカーブ。
・・・をひとつひとつ発見してくださって、鳥肌たってきました!!と( *´艸`)

私がこれを思いついたことにも、
「すごく静乃さんらしいです!!こんなにうれしい贈り物、ないです!!」と
しまいには、泣かれてしまいました・・・

自分が「すごくいい!」というものを、
一緒に共感して「すごくいい!」と感激してもらえると、
ものすごーくテンションがあがってしまう私。

すごくしあわせな気持ちで7月を締めくくることができました。

しげちゃん、本当にありがとう!


近頃。

昨年秋の結婚の際に作っていただいた、
それはそれは素晴らしいブーケ。
IMG_3989.jpg
羽田にあるお花屋さん、
MIDORIの牧内さんの作品。
改めて写真を見ても、やっぱり素敵( *´艸`)

新生活が始まって、
お花のある生活を心がけていた私たちですが、
大き目のグリーンが欲しいね、という話になり、
牧内さんに、グリーンをセレクトをお願いました。

新居の写真をお渡しし、
どの辺に置きたいかもお話したところ、
いいグリーンがいっぱい出てくる、5月以降にしましょう!
・・・ということで、しばし待っておりました。

そして、先日。
とうとう、届いたのです!
エバーフレッシュ!
IMG_5944.jpg
ちなみに、ファブリックパネルは修さん作です(^^)/

リビングがとても気持ちよくなりました~!
IMG_5947.jpg

本当に趣味が同じなので、
インテリアなど、ふたりで使うもののセレクトに、
まったくストレスのない私たちですが、
そんな私たちをわかってくださっての、
牧内さんのセレクト、ドンピシャでございました!

写真ではわかりにくいですが、
鉢もとても素敵です♡

殺風景、とも言えるリビングですが・・・
少しずつ成長中でございます(*'ω'*)

5月1日

気づいたら、5月になっていた・・・|д゚)

結局、あまり更新できていないブログですが、
FacebookやInstagramにいろいろあげているので、
更新していないような感覚がない私です・・・

さて、5月。
ゴールデンウィークです。

私は、ちびっこレッスンが少しお休みになる程度で、
ほぼ通常と変わらないこの期間、
今年は、神奈川学園コーラス部の定期演奏会が3日にあることもあり、
のんびりモードにもなれていません。

その5月3日。
今年は、よこすか芸術劇場での演奏会になりました。
なんと、キャパ1800!!
驚愕・・・

そこで、歌い演じることができるなんて、
なんてしあわせな子達でしょう!

そう、今年も、
宗教曲から邦人作曲家作品の合唱組曲、
そしてミュージカルと、盛りだくさんな内容です。

「小学生の時、コーラス部のミュージカルをみて、コーラス部に入りたくて受験しました!」

・・・という部員が、実際に出ているほど、
かなりのところに来ているミュージカル。

ウィキッド、サウンド・オブ・ミュージック、キャッツ、ウエストサイド物語に次いで、
今年は、美女と野獣。

11月22日の披露コンサートの際にも、
美女と野獣の中から、一曲お届けしました。
ビーアワゲスト全体
©Yoshinobu Fukaya

「こんなにすごいと思わなかった!!」
・・・とその時もうれしい感想をたくさんいただきましたが、
あの時より格段に上手になり、気持ちよく歌い演じられるようになっています。

ここまでくるまでに、
みんなどれだけ練習して、苦しんで、悩んで、泣いたんだろう・・・

でも、もう泣いても笑っても、明後日。

「ここまで、これだけ頑張ったんだから、怖いものはない!」

そんな思いで、堂々と、そして晴れ晴れと舞台に立ってほしいと思っています。

そんな彼女たちを、
ぜひ応援にいらしてあげてくださいませんか?

京浜急行「汐入駅」からすぐの、よこすか芸術劇場、
5月3日、15時の開演です。
入場無料!

いや・・・私は、お金が取れるレベルだと思っていますけどね。

ミュージカルだけでなく、
合唱曲もかなりの仕上がり具合です。

ゴールデンウィークのお出かけに、ぜひ!

4月になりました。

あっという間に今年も4分の1が終わってしまいました( ゚Д゚)

桜も満開になり、
夏のようだと思ったら、しっかり花冷えもして、
日本の春だなぁ、と感じています。

毎年、首都圏の桜が満開になるころ、
たいてい私は河口湖におります。

そう、神奈川学園コーラス部の合宿に同伴するのです。
今年も、行ってまいりました。

毎年2泊3日で催行されるこの合宿、
生徒たちよりも、指導者側がハード。
私はともかく、顧問のK先生は超ハード。

中日の2日目は、文字通りの「朝から晩まで」
ながーい一日が終わるころには、ふたりともへろへろです・・・

でも、今年も、みんなが頑張って、いい合宿になりました。

5月3日には、定期演奏会が待っています。
今年は、よこすか芸術劇場!
あの、おーーーーきなホールで、
彼女たちがキラキラで歌えるように、また、演じられるように、
熱血指導をしているわけです。

私のコーラス部の指導を知っている方に
「和田さんも顧問の先生も、本当に厳しいけど、すごくレベルが高いよね」
・・・と評価していただきましたが・・・
大人からみても、かなり厳しい指導だと思います。

ここ数年は、私はボイストレーニングと、
ミュージカルの演技指導および演出をメインに指導しており、
ボイストレーニングについては、
なるべくわかりやすく、感覚ではなく頭で理解できるようにしていますが、
演技指導は、ほぼ私の感覚でしています。

できないときは見えなくても、できてくると見えてくるということはあって、
次々にいろいろな要求をする私・・・
難しいことを要求していることは100も承知ですが、
「できないだろうから、伝えない」というのは、
こちらから生徒に限界を作れと言っているようなもの。
「できるかもしれないから、伝える」からこそ、
生徒は苦しみながらも、自分たちの答えを見つけようとするのだと思います。

生徒たちの考えた結果や努力の跡が見えるときは、
それが形になっていなくても評価しますが、
それが見えない時は・・・がつん!と行きます。
容赦しません。
下級生だろうが、上級生だろうが、その姿勢を指導します。
なぜなら、衣装を着て舞台に上がってしまえば、
下級生も上級生も関係ないからです。

ここで培ってほしいと思うのは、
「他人をあてにするのではなく、自分でなんとかしようとする力」
「想像する力、創造する力」
「ひとつのものをいろいろな角度から見ることのできる適応力」

ここにいることで、しなやかな強さを得て、
豊かに感動できる心を育ててほしいと思っています。

もちろん、大勢のお客様の前で、
歌い演じられることの喜びも、いっぱい感じて巣だってほしい!

5月3日(日・祝)15時開演。
よこすか芸術劇場。
第22回 神奈川学園中学・高等学校女声合唱団 定期演奏会。

入場無料です。
ぜひ、お出かけくださいませ!

しげちゃんのお菓子が!!

午前中のレッスンの後、
姪のmaoとドライブデートをした、春分の日。

実は、今・・・
世田谷区中町5丁目にある、cona.(コナドット)で、
土日限定でしげちゃんのお菓子が買えるのです!!
http://yakigashiya-cona.com/home.html

今月中、行けるのは昨日だけだったので、
陣中見舞いに行こう!と決めていたのです。

お店の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが・・・
しげちゃんのブログでその様子をご確認くださいませ!
http://ameblo.jp/nuage2006/
店内には、しげちゃんのお菓子が所せましと。
アイシングクッキーがメインのようですが、
その他に、スコーンやビスコッティグラノーラ、プチマドレーヌなどなど、
みーんな食べたいものばかり。笑。

お店のオーブンで焼くものもあるようですが、
アイシングクッキーは平日に作って週末に販売だそうで、
桜やブーケ、花かごなど、春らしいかわいいものがたくさん。
帰ってきてから撮った写真ですが・・・
IMG_4999.jpg
お菓子だけでなく、かわいいマスコットなど、
雑貨もありました。

私のおすすめは、ココナッツビスコッティと、スコーン!!
つぶつぶのココナッツの食感が大好きな私、
ビスコッティ自体も大好物ですし、まさに、ツボ!

そして、こちらのスコーン!
IMG_5021.jpg
上にちょこんと乗っているのは、レモンアイシング。
まわりはカリカリ、中はしっとり。
そして、軽い食べ応え。
おいしすぎます!!

しげちゃんに、レッスンメニューにしてもらうリクエストを即座にしました!

私がさんざんしげちゃんのことをここに書くので、
食べてみたーい!という方、少なくないと思います。
来週末、お時間ある方、ぜひお出かけくださいませ!
ガラス張りの小さなお店ですが、
駒沢通り沿い、中町郵便局のすぐそばなので、わかりやすいです。

5月までしげちゃんのお菓子が買えるようですが、
4月~5月の営業日は未定のようですので、
来週末は行けない(/_;)という方は、
ぜひしげちゃんのブログをチェックしてください!
営業日が決まり次第、提示があるかと思います。

maoもまた行きたい!と言っていましたし、
またふたりで伺いたいと思っています。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
