tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

Happy Birthday!!

今日は、mika&wakaとGWに沼津に行った際、約束していた集合日。
私たちの集合は、ほぼ月イチペースの定例になりつつあるのですが、
今日は、定例日というより、special day!
なぜって・・・mikaさんのお誕生日だったからです\(^o^)/

そんな日は、mikaさんの行きたいお店でランチしよう!ということになり・・・
私も、一度行ってみたかった、銀座のchez tomoへ。

予約の際に
「6月16日は、すでにテーブル席は満席でございまして、カウンター席のご案内になります・・・」
・・・と言われていたのですが、このカウンター席が、とっても素敵でした!
素敵なカウンター
胡桃の一枚板のテーブルが、なんとも好み。
雨の日と言えど、自然光が入る、明るいダイニング。
色々なタイプの席があるみたいですが、
私には、このカウンターがよかった!!!
「これは、いい!」
のっけからテンションあがりまくりでした!

ランチコースは、
前菜が二皿、メインが一皿、デザートと食後の飲み物。
一皿目の前菜と、メインは、好きなものを選べるプリフィクススタイル。

メニューが広げられ、説明を受けているそばから、
私は、前菜もメインも即座に決めました。
悩んでいたふたりに「私はもう決まった」と言ったら「早っ(@_@;)!」と一言。
私の常、です。笑。

フレンチって、お料理の名前が長くて難しいので、笑、
お料理の名前は覚えていませんが・・・
私がチョイスした前菜は。
牡蠣
牡蠣のゼリー寄せの上に、フォアグラのムースがあしらわれた、冷たい前菜。
んんんん~~(>▽<)と歓喜のうなりをあげてしまいました。
海の香りの牡蠣に、フォアグラがこんなに合うとは!
意外でありながら、驚きのおいしさでした。

そして、前菜二皿目は、chez tomoと言えば、のスペシャリテ。
スペシャリテ!
写真で見ても、美しい~!
季節の有機野菜たちが一口ずつの盛り合わせに。
野菜の味をひとつずつかみしめ、味わうことができます。

そして、メイン。
綺麗なひとさら
真鯛がジャガイモの衣を纏って、おでまし!
サフランの香りのするトマトソースに、
バジルとオリーヴオイルのソースでドットがほどこされて、
なんとも綺麗な一皿!
サクッとふわっと、のお魚も最高で、
ソースもとってもおいしくて、
パンにつけて、きれーいにいただきました(^^)

その、パンですが・・・
バター
バターに刻印がされているのが、わかりますか?
大文字のTの下に、小さくchezの文字。
これにも、うわぁ(^^)!とあがりました。

そして、最後のお楽しみのデザート。
メニューには、詳細が書かれていなかったのですが・・・
デザートの元
お店の方が、このトレーを手に、
今日の4種類のデザートの説明をしてくださいました。
そう、これは、デザートの材料なのです。
右奥から時計回りに、
チョコレートを使ったデザート、
小豆やレンズ豆を使ったデザート、
アメリカンチェリーを使ったデザート、
卵、バニラ、黒糖を使ったデザート・・・
それを、一品ずつ、とっても丁寧に説明してくださいます。

ここでは、3人ともが、即決!
mika&wakaはチョコレート、私は卵、バニラ、黒糖のデザート。

そして。
わたしのデザート
最高に私好みのデザートが登場!
バニラが使われた、濃厚なプリンの上に、
黒糖のゼリーが乗り、さらに、キャラメルアイスが!
私、この「キャラメルアイス」というものに目がないのです~
説明して頂いた時に「キャラメルアイスを・・・」というのを聞いて即決したのでした。
紅茶と一緒に、このデザートを頂き・・・ああ~しあわせ~

本当に、至福のランチタイムでした。

お腹いっぱいになった後は、
週末の銀座を右往左往・・・
私たちのことですから、香水の物色は欠かさず。笑。

そして、今日のエンディングは、大好きなHIGASHIYAでまったり。
ここで、wakaと私からのBirthday presentの贈呈~
カキモリでmikaさんのためにオーダーしたノートと万年筆を。
このために、ここのところ、私はカキモリに通っていたわけです^m^
そして、この万年筆は3人お揃いに。
おそろい万年筆
さて、私のは何色でしょう~?

この万年筆、カキモリスタッフさんのオススメで、
すごく書きやすい上に、色も可愛くて、
そのカラーバリエーションも豊富なのです。
かなり人気商品だそうです~!

このプレゼントに、mikaさんも大喜びで、
よかった~!と、私たちも嬉しくなりました(*^_^*)
これぞ、プレゼントの醍醐味!

沼津に引き続き、今日も、3人寄ればしあわせいっぱい!の一日でした。
もう20年以上の付き合いですが、
ここ数年、より仲の良さが増している気がしている私です。

きょうの香り・・・「甘スパイスをダブルで!」
ジャスマン・ド・ニュイ(ザ・ディファレント・カンパニー)× ふたりのためのお茶(ラルチザン パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


4さいになりました!

私の最愛の姪っ子maoが、本日4歳になりました!
イェーイ!
昨日のガレット・デ・ロワの王冠、今日は彼女のモノに。
ごっきげんです♪

3歳のお誕生日にはしげちゃんにお願いして、ミッフィーケーキを作ってもらいましたが、
今年は本人からのリクエストで・・・
キティちゃんケーキ
キティちゃんケーキをお願いしました!
さっすがしげちゃん、素晴らしい出来栄えです!!
そして、いつものことながら、とってもおいしいケーキでした~!
しげちゃん、いつも、本当にありがとう!(^^)!

本当に今日のお誕生日が楽しみで楽しみでしかたなかった彼女。
流行り風邪をひいて、ダウンしていたのですが、
まだ本調子ではないものの、ずいぶん元気になって今日を迎えられました。

5歳も、6歳も、7歳も、その先もずーっと、
元気で、しあわせな誕生日を迎えられるように、
バカ伯母は切に祈っています。

さーて、来年は何のケーキかな?!

きょうの香り・・・「あえて、冬に」
ひと夏の紅茶×ひと夏の夕暮れ(ともにラルチザン・パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おおよろこび!

今日、1月10日は。
私の愛する姪っ子の誕生日。
今日で3歳になりました!

今日のために、アトリエ・スュール・アン・ニュアージュのしげちゃんに、
特別なバースデーケーキをお願いしていました。

夕方、しげちゃんちに受け取りに行き、
きゃーーーーー(>▽<)!!!と
私が大喜び。

そのケーキとは。

じゃーーーん!!!
ミッフィーケーキ
ミッフィーケーキ、です!

ミッフィーで、とはお願いしてましたが、
どんなミッフィーにするかはしげちゃんにお任せしました。
風船を持ってるミッフィー、
その風船がアイシングクッキーになっている、という芸の細かさ!

そして、ミッフィー好きの私も知らなかったのですが、
ミッフィーはお誕生日の時に一番お気に入りのお洋服を着るんですって。
絵本では青い花柄のワンピースを着ているそうなんですが、
今回は黄色い花柄のワンピースに。
そういう、きめ細かな心くばりが・・・泣かせます(:_;)
ありがとう、しげちゃん!!

もちろん、姪っ子も
「ミッフィーだぁぁぁ!!」と大喜び。
弟夫婦も、私の両親も大喜び、そして「へぇぇぇ」と大感心。

そして、困ったのが・・・ケーキカット・・・
私も大好きなミッフィー、き、きれない・・・
でも、姪っ子は「はやくきって~」と非情。笑。
泣く泣く、普通にカットしました。

そして、間違いなく、しげちゃんのケーキはおいしい♪
ベースは苺のショートケーキです。
ワンカット、大きいかな?と思ったけど、ぺろり(^^)

みんなが大喜びの、とてもしあわせな1月10日でした。
さて、来年のお誕生日は、どうしようかなぁ~^m^?

祝・一周年!

なんてことはないのですが・・・

10月29日で、こちらのブログ、一歳になりました\(^o^)/
いつも読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございます<(_ _)>

FC2に引っ越す前は、ほんとに月イチ程度の更新で、
「ね~書かないの~??」
・・・と友達にもよく言われてましたが。
そんなだった私が、今となっては、ずいぶん更新するようになりました!(^^)!
今月は一周年記念月間(なんだそりゃ)にふさわしく、
「ほぼ」毎日更新!!
ちょびっと虫食いになってるところが、また「ツメの甘い」私らしい、ということで。笑。

これからも、私のコンサート情報はもちろんですが、
作ったものや、行った場所、自分の日々の出来事、
そしてその出来事を通して感じた思いを素直に書いて、
私のことを知らない方にも
「この人、どんな歌を歌うんだろう?」
と、興味を持っていただけたらいいなぁ、と思っています。
「内容がないよ~(古)」ってなことにならないように、
頑張ります!

・・・ということで。
今後とも、よろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

おたんじょうび

27日。

「響歌HIBIKIUTA」フルメンバー稽古でした。

プログラムの微調整や、進行の打ち合わせも。
コンサートの形が、よりはっきり見えてきました。
アンサンブルを私たち自身が楽しめるようになってきたし(今まではかなり必死でした(@_@;))
11月11日がますます楽しみになってきました♪♪♪

稽古後、Triangleの3人で、水天宮前のイタリアン、コルレオーネへ。
私のお気に入りのイタリアンのうちの一軒です。
メンバーは3人とも食べることが大好きなので、
昨日もまぁ、よく食べました~!

今週末、30日はまりかちゃんのお誕生日。
まりかちゃんには内緒で、サプライズデザートをお願いしておきました♪
おめでとう
お店の方がイタリア語でHappy Birthday、
♪Tante auguri a te~~~♪と歌ってくれました(^O^)
そして、ほぼ満席のお店じゅうから拍手が。
ありがとうございます(*^_^*)(・・・私のお祝いじゃないけど)

3人でつくづく話しました。
3人が知り合ったのは約3年前。
仲良くなったのは何がきっかけだったかも忘れちゃったけど、
ここまで仲良くなれるなんてね~と。

色々なことの感覚が近い3人。
「そうそうそうそう」と共感できることが多く
物事の捉え方がとても近い仲間です。
ふかーい話から、くだらない話まで、本当によくしゃべり、
ケラケラと本当によく笑い
(まりかちゃんと私は一緒にイタリアに行った時、
 私たちの笑い声を聞いた宿の人に「あのふたりは大丈夫か?」と言われた前科あり(^^ゞ)
わかりあえてるなぁ、と思える大切な人たちです。

そんなTriangle。
強力なサポートをして下さる東保さんとともに
目下、稽古に励んでいます。
編成が変わっている、というだけではない魅力満載のコンサートにしますよ~!!

みなさま、是非是非、応援にいらしてください!!
11月11日、近江楽堂で、お待ちしています♪

このカテゴリーに該当する記事はありません。
