tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

お気に入りのお店 25

お気に入りのお店 25.カジュアルに、フレンチをいただくなら・・・編

やればできるじゃん!・・・の、3日目です(^^)v

今日は、気になっていながらなかなか行けず、
今年の春に初めて伺って、
大好き!になったお店をご紹介します。

Restaurant OKADA
http://www.restaurantokada.com/
広尾商店街にある、小さなフレンチレストランです。
しかるべき方からのオススメで、
ホームページの雰囲気もかなり好きだったので、
間違いないだろう!とは思っていましたが、
間違いありませんでした。

丁寧で、感じがいいんだけど、
決して「作った」感じではない、明るいサービス。

重さがなく、素材のよさが生かされている、
シェフの心遣いが見えるお料理。

清潔感があって、すっきりとしていて、
そしてなんとなく素朴な雰囲気の店内。

もう、ほんとにツボ。

先日は、友人のお誕生日祝いに、ランチに伺いました。
写真 1 (10)
私が前菜に選んだ、
焼きトウモロコシの冷たいポタージュ

焼きトウモロコシの香ばしさが、
ぷわ~っと広がって、
感激のおいしさ。

おいしくて、すいすい頂いてしまいました^^;

旬や季節感を感じさせてくれるお料理なので、
是非、ワンシーズンに一度は、伺いたいですねぇ!

そう、ここは、パンもおいしいのです。
ホームページトップページの壁紙になっている、
キューブ型のブリオッシュ、
たまらないです♡

オススメです!


お気に入りのお店 24

お気に入りのお店 24.お魚や魚介で大満足!したいなら・・・編。

先月、北参道にオープンしたばかりの、
ボガマリ・クチーナ・マリナーラ。
レセプションパーティーに伺ったことは、
こちらにも書きましたが・・・
http://lalunabianca.blog69.fc2.com/blog-entry-1281.html

今月に入り、ランチに伺い、
そして、先週末、ディナーにも伺ってきました。

やはり、予想通り・・・

大大大満足!なお店です!

ランチは、
前菜の盛り合わせ、パスタ(2種類から1種類をチョイス)、
グラニタ(さっぱりしたシャーベットのようなもの)、コーヒーで、
破格の1,000円!

このクオリティで、1,000円?!
と、正直、びっくりしました。

前菜も、三種類が盛り合わせになっていて、
どれも本当においしかったですし、
パスタは、ボリュームもあり。
もはや、常連さんになっているらしい、
お隣の女性は「少なめにしてください・・・」とお願いしていました。

私たちは、11:30に予約していきましたが・・・
12:00には、満席。
オープンしたばかりでこれって、
ほんとにすごいことだと思います。

そして、先週末は、mika&wakaと忘年会に!と、
ディナーに伺ったわけですが・・・

ばっちり、写真を撮ってきましたよ^m^!
image (4)
お通しは、桜エビのから揚げ。
揚げたてをサーブしてくださいます。
最初からテンションアップ!

こちらのお店、メニューがないんです。
今日のオススメはいくつか黒板にありましたが、
基本的にその日にあるお魚や魚介を、
こちらの希望通りにお料理してくれるのです。
私たちは、前菜は黒板からオーダーし、
その先は、おいおい・・・という風にしました。

image.jpeg
ヒラメのカルパッチョ。
オーダーしてから切ってくださるそうで・・・
身がぷりっぷりでした(>▽<)

image (3)
白子のフリット。
衣に青のりが入っていて、香りも抜群!
ほんと、おいしかった!

するめいかのラグーも頂いたのですが、
写真を撮り忘れ・・・
これもまた、絶品でございました。
お酒のあてにぴったり、という感じです(*^_^*)

そして、メインは、ズッパ・ディ・ペッシェ(ブイヤベース)が食べたいね、
・・・という話になり、
メインをブイヤベースにするとしたら、
パスタはどんな感じがいいでしょうか?
・・・と、店長の布上さんにご相談したところ、
「ズッパ・ディ・ペッシェはトマト味ですからねぇ、、、」
と、布上さんがオススメしてくださったのは、

・魚介のカルボナーラ
・つぶ貝のジェノヴェーゼ
・エビとフレッシュトマトのパスタ

満場一致で「エビ!」となり、
お願いしたパスタが、
悶絶するくらい、おいしかったのです!!!
image (2)
もう、最高でございました。

そして、ズッパ・ディ・ペッシェも・・・
image (1)
もう、間違いなく、おいしい!わけです。
魚介のおいしい出汁、満載。
ああ、思い出すだけで、唾液が・・・(>_<)

この日、使われていたお魚はノドグロ。
はまぐり、ムール貝、エビも入って、
濃厚なんだけどまったく重くない、最高のメインでした。

このあと、もちろんデザートもオーダーしましたが、
それも撮り忘れ・・・
私はティラミスを頂きましたが、
これまた、おいしいティラミスでございました(^o^)丿

お肉は一切ないお店ですが、
お肉なんてなくても大満足!
・・・っていうか、
私はそもそもお肉はいらない人なので、
(ベジタリアンではありませんが、お肉が食べたい!ということはあまりない)
むしろ、おいしいお魚を色々食べさせてくれるお店を待っていた!
・・・という感じなのです。

レセプションの模様を書いた時にも書きましたが、
お料理のおいしさはもちろんのこと、
とにかく気持ちのいいお店ですし、
本当に魅力的なお店だと思います。

おすすめです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お気に入りのお店 23

お気に入りのお店 23.素敵なフラワーアレンジメントを作っていただくなら・・・編

私はお花も好きで、
こちらのブログにもちょこちょこお花を載せていますが、
最近、本当に素敵なお花屋さんを教えていただきました。
先月受講したフラワーレッスンは、
こちらでのレッスンでした。
http://http://lalunabianca.blog69.fc2.com/blog-entry-1251.html

MIDORI1.jpg
日本のお花屋さんじゃないみたい!
本羽田にあるお花屋さん、MIDORIさんです。
MIDORI2.jpg
先月はこの雰囲気の中で、レッスンを受講したというわけです。
この雰囲気ですよ!!
どこぞのカルチャーや、サロンでのレッスンなど、
フラワーレッスンも数あれど、
この感じはなかなかないのではないでしょうか?

この雰囲気、HPにも出ています。
http://www.midoridori.com/
かっこいい~

昨日は、ボガマリ クチーナ・マリナーラの布上さんに、
お祝いの気持ちを差し上げたくて、
こちらで、フラワーアレンジメントをお願いしました。

開店のお祝いであること。
イタリアンであること。
お魚がメインになるお店であること。
ボガマリとは、サルデーニャの方言で「ウニ」という意味であること。

・・・そんなことをお伝えして、
完成したアレンジメントが、こちら!
海の花
この色合い、そしてフォルム、海!って感じがしませんか??
「海底のお花畑」そんな感じ(^^♪
花器もタイル仕様で水を感じる雰囲気。
リトル・マーメイドのアンダー・ザ・シーが聴こえてくるような、
楽しい雰囲気もあります♪♪

どんなお花かなぁ(^^♪とわくわくしていたのですが、
色々なことに、あまりにぴったりな感じで、
大感激でした!!

このアレンジメントを作ってくださった、
オーナーの牧内さんが、またとても素敵な方なのです。
穏やかで、芯がずっしりしていて、
とても静かな気持ちにさせてくださる方。
話の引き出し方が上手で、
気づいたら、お会いするのは2回目とかなのに、
すっかり心を開いちゃってました。
・・・って、開いちゃってるのはいつもなんですけど、苦笑、
落ち着いた静かな気持ちで、
色々な話をしている自分がいました。

きっと、牧内さんは、人に対してそうであるように、
お花に静かに対峙して、
どこを引き出してあげたらいいか、
どの面を表にだせばいいか・・・
そういうことを、優しい気持ちで考えてらっしゃる方なのだと思います。

私も、気持ちよく自分の話をしてきてしまいましたが、
牧内さんの手によって集められた花や木、葉っぱも、
きっと、気持ちよくそこにあるのではないかと思うのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お気に入りのお店 22

お気に入りのお店 22.気軽においしいピッツァを食べるなら・・・編

一度ランチに行って「おいしい!」と思い、
また行きたい!と思っていたら、いつのまにか閉店(:_;)
数ヵ月後に違う名前でオープン・・・
居抜きで違う人が始めたのか・・・と思っていたピッツァのお店。

そうしたら、以前のお店の店長さんだった方が、
自分のお店として再スタートしただけ、と聞いて、
それは行かなければ!と、
本日、久々の来訪。

窯のすぐそばのカウンター席だったので、
まさに焼き立てを頂けた、というのもあるけれど・・・
以前よりおいしい!と感激した今日のマルゲリータ。
PIZZA 17
私はいわゆるモチモチのナポリピッツァが好きですが、
モチモチが行き過ぎていたり、
ピッツァ全体に対し、生地の割合が多いのは
あまり好きではないんです。

こちらのは、まさに私の好きなバランス。
生地に塩味をしっかり感じるのも、こちらの味。

・・・って、ここどこー?!ですよね^m^

自由が丘にある「PIZZA 17(ピッツァイナ)」です。
ピーコックの並びにある、小さなお店。

私がいただいたマルゲリータ、
サラダがついて1,050円のランチ。

日替わりのピッツァと、
マルゲリータやマリナーラなどのシンプルなピッツァの他、
何種類かのピッツァがありました。

今日はちょっと急いでいたのですが・・・
ここ、急いでいる時にもいいですよ!
お店に入ってから出るまで、30分強でした。
私が食べるのが速いっていうのもありますが・・・苦笑。

でもね、あつあつがおいしいものは、
あつあつのうちにいただきたいのです!

量もちょうどよく、
最後までおいしく、
ひとりでも、急いでいても、とてもテンションのあがるランチでした♪

アラカルトもおいしそうなので・・・
今度は夜行ってみようかな♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お気に入りのお店 21

お気に入りのお店 21.おいしいカレーを食べるなら・・・編

ここ、ほんと、好きです。

woof curry
http://www.woof-curry.com/


鎌倉・長谷なので、まだ2回しか行ったことないのですが、
初めてお店の前を通りかかったとき、
私の犬の鼻がうずいたのです。

はい、私は、お店の前を通ると、
そこのお店がおいしいか(正しく言えば、私好みかどうか)
・・・がわかってしまうのです^m^

でも、最初通りかかった時は、やはり大好きな、

OLTREVINO
http://oltrevino.exblog.jp/

・・・へ行くところだったので、
「今度こよう!」と思ったのでした。
ちなみに、OLTREVINOは、
「お気に入りのお店 14」でご紹介しています(^^♪
http://lalunabianca.blog69.fc2.com/blog-entry-952.html

さて、初めて行った時も感激したのですが、
先日再訪して、カレーの写真も撮ってまいりました!
woof curry
なす、ししとう、トマトが入った「野菜カレー」に、
ゆでたまごトッピングをお願いしました。

深ーい味わいのカレーで、
辛い!というよりは、マイルド。
でも、スパイスの味と香りはしっかりめ。

量もほどよく、(あ、私は外見ほど食べませんのであしからず(@_@;))
いい感じにお腹いっぱいになれて、
「あーおいしかった!」と帰れます。

店内も、シンプルでちょっと懐かしい雰囲気もあって、
かなり、好み。
お手洗いもいい感じです!
そう、お手洗いにも出るんですよ~
そこのお店の善し悪しが!

鎌倉は、雰囲気のある、素敵なお店がたくさんあるかと思いますが、
ここ、woof curryとOLTREVINOは、何度も行きたくなる、そんなお店です!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
