tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

思いがけず

そろそろ、飛鳥Ⅱレポから離れましょうか。

今日は、最近頻繁に集まっている、
中高の友人たちとの持ち寄り会@我が家。

ちびっこ含む13名が参加の予定でしたが、
諸事情から、なんと激減の4名に。
プチプチ同窓会となったのでした。

今回、私は「炭水化物担当」笑。
このチームでは、どうやら作ったことがなかったらしい、
私の定番の二品を作りました。

春!のイメージでできた「お漬物寿司」
写真 (15)

そして、写真撮り忘れの「ねぎごまみそだれうどん」

おかげさまで、好評でございました(^^)v

Aちゃんは、タンドリーチキン、キッシュ、カプレーゼ・・・
さらに、デザートの焼き菓子も!
image (26)
アプリコットタルトに、フロランタン♪
子育てしながら、お菓子までしっかり手作りって素晴らしい!

そして、Fちゃんのお土産、
ちびっこが不在だったのが残念だった、こちら!
写真 (14)
アンパンマンミュージアムで販売しているという、
アンパンマンパン。
私、実物は初めて見ました!!!
ほんと、よくできてます\(◎o◎)/!
大人気で、30分待ちで買うことができたのだとか!

今日も、笑いっぱなしだった、持ち寄り会。
Fちゃんが持参してくれた、懐かしいアイテムでも、
ひとしきり盛り上がりました。

私と同じ、コーラス部員だったFちゃん。
当時、私たちが使っていた、
わら半紙に印刷された楽譜の数々と、
高校の卒業式の式次第を持ってきてくれたのです!
写真 (16)
保存していたことが、すばらしい!!!

そして、よーく見てください・・・
私の名前があるのがわかりますか??

はい、ワタクシ、6年皆勤だったのでございます(^^)v
学校、好きだったんですねぇ~
そして、私はやっぱり健康なんですねぇ~
健康第一で、ありがたいことですけれど!

でも、最後は意地でしたけれどね・・・
受験の2か月前、
体育の授業で右足の甲を剥離骨折し、
松葉づえをついて学校に通ったのですが、
(学校まで父が送り迎えしてくれた数週間でした)
それでも、絶対休まない!ってがんばったのですよ~

6年皆勤だからって、なんてことはないのですが、
6年がんばってきたとなると・・・やっぱりねぇ。
今はわかりませんが、当時は、表彰され、楯のようなものを頂き、
正直、イラナイ・・・(-"-)と思ったのでした。毒。

Fちゃんのおかげで、色々なことを思い出させてもらいました。
初夏には、4年に一度の、クラス会も予定しています。
さらにまた色々思いだすのだろうなぁ!

・・・それにしても。

私は、学校にも、友達にも恵まれて、
楽しい10代を過ごせたんだなぁと、
今日もしみじみ。

そして、あの楽しかった頃より、
今の方がしあわせと素直に思えることも、
もっともっといいことあるよ~!と思えることも、
本当にありがたいことだなぁ、と、
色々なことに感謝もできた私でした。


打ち上げ@我が家

今日はTriangleの3人で、
夏のコンサートの打ち上げと、今後についての相談会。

久々に我が家に集って打ち上がりました\(^o^)/
1013打ち上げ

ひとつひとつのお料理をアップしてみますと。
左から・・・
1013打ち上げ・春巻
ササミ春巻。ホームパーティーの際の定番料理です。
すごく久々に作った気がします。

1013打ち上げ・たこ
たこの薬味あえ。こちらも定番。
魚介類、特にイカやタコが好きな私。
作ったそばからつまみ食いしてました。笑。

1013打ち上げ・お肉
ローストビーフ、を作るつもりが、火が入りすぎました。泣。
でも、中までしっとりとしておいしかった!
目分量でなんとなく作ったソースも成功(^^)v

銘々に盛られているのは・・・
1013打ち上げ・ほたて
ほたてのきのこあん和え。
これは、もう一品欲しいなぁ・・・と、
作ったらおいしくできました(^o^)丿

こちらに、やはり定番の、
ねぎごまみそだれうどん、を作ったのですが、
写真を撮り忘れました・・・

そう、今日は、
まりかちゃんから、ねぎごまみそだれうどんを、
櫻井くんから、春巻を、
それぞれリクエストされていたので、
和風、というか、居酒屋さんぽいメニューになりました。

もちろん、デザートも作りましたよ!

このデザートが、我ながら、成功!!
1013打ち上げ・マチェドニア
いろいろぶどうのマチェドニア、バニラアイスクリーム添え。

いつもは、色々な果物で作るマチェドニアですが、
今日は秋のフルーツの代表、ぶどうを4種類使ってマチェドニアに。
私がぶどう好き、っていうのもありますが、
これが、成功!バニラアイスが合うんじゃないかな?と添えてみたのも、
大成功!!

そして、もう一品。
1013打ち上げ・ケーキ
コーヒーのパウンドケーキ。

アドリアーナの料理教室で習った、このケーキ、
実は、生地にヨーグルトが入っています。
でも、味はヨーグルト感がないのですけれど。

そこに、ホイップクリームにチョコを細かく砕いたものを添える、
というのがアドリアーナのレシピだったのですが、
今日は、水切りヨーグルトを添えて、
その上にはちみつをかけてみました。

これが、さっぱりして、また美味でした!

みーんな、きれいさっぱり平らげて、
ごちそうさま!!

今後の話は、来年のコンサートプランが大まかに決まり、
さて、場所をどうしよう・・・ということに。
お食事付きにするか、
純粋にコンサートにするか・・・

どちらにしろ、ここ!という所が見つかればいいなぁと思っています。
Triangleは、色々な場所で、色々な形で・・・と思っているので、
「こんなところは?!」というアイディアのおありになる方、
もちろん「ここでやって!!」というお話も、
随時受け付けておりますので、みなさま、お力お貸しくださいませ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
