tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

おはなばたけ

本日、大好きなMIDORIさんの、
フラワーレッスンに参加して参りました!

本当に、いつ行っても素敵なお花屋さんです。
今、発売中の週刊誌FLASHの、
剛力彩芽さんの撮影で、
MIDORIさんのアレンジが使われたのだとか!
http://midorock.jugem.jp/

さて、今日のテーマは「チューリップ」
もう、そのテーマを聞いただけでわくわくしていました。

今回は、ガラスの器に、いわゆる「投げ入れ」。
簡単なようで難しかったのですが・・・
あまり深く考えるのはやめて、
アドバイスを私なりに解釈し、どんどん挿してまいりました。

そして・・・
写真 (12)
私のお花畑、かんせーい\(^o^)/

今回は、
10本のチューリップと、
ヒヤシンス、フリージア、やつで、パンジー、ラクスパー、
キルタンサス、アネモネ、カランコエ、グラジオラス、
豆の花、ミスカンサス。

MIDORIさんのオーナーで、このレッスンの先生でもある牧内さんと、
ご一緒させていただいた方たちとの、
楽しいおしゃべりをしつつのレッスン。
牧内さんは、本当に、話を引き出すのが上手な方。
この私が、いつも以上に饒舌になるのでした。笑。

そして、私は、明日から旅ですので・・・

今日のお花は、母にプレゼント。
写真 (13)
こんな感じで飾りました♪

最近、お花を自分で選んで買う時には、
同じ色の同じお花を何本、と買うことがほとんど。
多分、今回も自分で選んだら、
同系統の色でまとめてしまったのではないかと思うのですが、
春の色とりどりのお花が、
ここまでたくさん集まると、
本当に気持ちを明るくしてもらえます!
ハッピーで、楽しいアレンジ!!

また次回が楽しみだなぁ(^^♪


上へ、上へ!

黄色のチューリップにさよならした後、
ふたたび、お花屋さんへ。

そして、やっぱり選んだのはこの子達。


またもや、チューリップ♡
今回は、八重咲きのピンク色。
他にもいろんなチューリップがありましたが、
最初にピン!ときて、
他を見ても、揺らぎませんでした。



きれい!

チューリップには、いつも生命力を感じさせてもらえます。
他のお花ももちろんそれを感じますが、
チューリップはとりわけ。
切り花になっていても、丸一日経った頃には、
グ〜ンと茎が伸びていたりするんですよ!
今も私の部屋で、上へ上へと咲いています。

エネルギーを昇華させるかのようなこの咲き方、
人もこうあるべきなのだな、と思った今日でした。

春の気配

毎年書いているような気がしますが…

年が明けると、どんなに寒くても、
お花屋さんは春モードになってきます。
そう、私が大好きな、
ラナンキュラスや、チューリップが
店頭に並ぶようになるのです!

年末年始のアネモネに続いて、
私の部屋にやってきたのは、
黄色いチューリップ!


写真ではわかりませんが、
グリーンのすりガラスの花器に入れました。
あ…花器、とは言っても、
もともとは、紅茶が入っていたビンなんですけれど(-∀-`;)

すごーくこのチューリップ、
私の部屋を一気に春モードにしてくれました。

この春も、大好きなラナンキュラスやチューリップと、
いっぱい仲良くしたいと思います♡

秋の終わりに

11月1日のLa prossima...で頂いたお花の中で、
元気に三週間もってくれた子たちがいたのですが、
もうそろそろ・・・だったので、
久々にお花屋さんに寄ってみました。

今日、ピン!と来たのは、秋らしい渋色トルコききょう。
トルコききょうではなく、違う名前がついてましたが、
忘れてしまいました^^;
可愛い小花と合わせて。
秋色トルコ
色は渋いのですが、すごくいきいき咲いていたのです。
今年は秋が短くて、
一番好きな季節なのに、なかなか堪能できずにいましたが、
秋の終わりを惜しむような、そんな気分だったみたいです、私。

そう、昨日は、夕方に公園に寄り道。
ちょっとお散歩しました。

枯葉でふかふかの散歩道がとても気持ちよかったり、
色づく木々に、秋の色って綺麗だなぁと思ったり。
子どもたちの遊ぶ声も、なんとなくですが、
夏ではないな、と思わせるものでした。
不思議ですね。

夕暮れ時だったので、
ちょっとくすんだ、明度の低い写真しか撮れませんでしたが、
それもまた、より秋っぽさを感じます。

もみじ

すすき野
こんな風景は、完全に晩秋を感じますね。

空気は冷たかったのですが、
気持ちのいいお散歩でした。

お花や、木、葉っぱの雰囲気のある色にも、
秋の終わりを感じます。

あと一週間で12月・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・(@_@;)
めまぐるしくても、
季節を楽しむ心のスペース、大事にしたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋の色合い

夏のひまわりコンサートの際の、
生徒たちへのご褒美のひとつだった、ひまわりブーケ。
ひまわりブーケは、毎年母からのお祝いなのですが(ありがたい!)
今年は、日比谷花壇さんで作っていただきました。

そのお花をオーダーした時、
他のお花の購入もありましたが、
新しいポイントカードがいっぱいになりました。

特典は、3,000円分のお花をプレゼント!

「お花のご購入がなくても大丈夫なので、
   ご都合のいい時にお寄りくださいね」

・・・とのことでした。

それを、今日、ふと思い出し、立ち寄ってみました。
きっとお花は選べないんだろうなーと思っていたのですが、
「お好きなお花をお選びください!」って。
わーい\(^o^)/

たくさんのお花を目の前に、
どうしようかな~と迷う私の目に飛び込んだのが、
「カメレオン」と言う名の実もの。
とても秋らしくて、いい感じ!
これがいい!と思いましたが、1本だけでもずいぶん立派。
3,000円までまだまだ大丈夫ですよ~とスタッフさん。
それを2本と、カメレオンの色合いにあう、
黄色とオレンジのヒモゲイトウを全部で5本、いただきました。

活けるのにはちょっとバランスが難しかったのですが・・・
20131023お花
こんな感じになりました♪
カメレオン、面白いですよねぇ?
下の方から、朱赤~オレンジ~淡い黄色~紫
・・・とグラデーションなんです。

ヒモゲイトウとともに、秋の色合いです♪

あ!!!
カメレオンのグラデーションは、
チャクラの色で言うと、グリーンと青が抜けてるけど、
順番が同じだ\(◎o◎)/!
なんだなんだ?何かのメッセージかな??
興味深い!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
