tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

あつーい日曜日に

久々に、ちょっとゆっくり、の日曜日。

いや・・・
ほんとは、ゆっくりなんてしてる場合じゃないはずなのですが^^;

そんな日曜日、
ちょこちょこやるべきことをしながら、作ってみたのです。

プチトマトのマリネを☆

だって、こーんなにいただいたのです!
写真 1 (15)

昨日、トマトゼリーなるものをごちそうになったのですが、
その中にトマトのシロップ漬けが入っていて、
とてもおいしかったのです!

シロップ漬けにしようかな?とも思ったのですが、
サラダ代わりに食べられるように、マリネにしようと。
昨日食べたシロップ漬けがそうだったように、
湯むきしないとかな・・・と思ったのですが、
こんなにたくさん、それもプチトマト・・・(-"-)

こんな時こそ、クックパッド!
http://cookpad.com/recipe/1800177
この方法を拝借したら、
ぶどうの皮をむくように、つるっと綺麗にむけました!

そして・・・
tomato.jpg
色々な色があって、つやつや綺麗なマリネに♪

目下、冷蔵庫でお休み中でございます~


三種のチュイル♪

2ヶ月に一度の、お菓子教室。
5&6月のレッスンメニューは「チュイル」
フランス語で、瓦、という意味のチュイル、
パリパリサクサクの焼き菓子です。

「簡単だから三種類作ることにしました~♪」
・・・と、師匠のしげちゃん。
今回のレシピも、さすが!!でございました。

写真 (20)
左から、
ココナッツとクランベリー、
抹茶とアーモンド、
胡麻
・・・の三種類。

どれもすごくおいしい!!のですが、
私の好みとしては、ココナッツとクランベリーがベストワン!

作り方としては、本当に簡単なのですが、
オーブンで焼く前に、うすーくうすーく伸ばすのが、
結構大変な工程・・・^^;
難しくはないのですが、根気のいる仕事です。

そして、焼き上がったらすぐに丸いカーブをつける!というのも、
なかなか焦る作業^^;
丸めなくてもおいしいのですが、
瓦、というだけに、丸めるのですね。

でも、この丸める作業の時に、
ぱりり・・・と割ってしまうこと、数枚。
ま、でも、割れてもおいしければ、問題なし!


お菓子教室の後、試食をしながらのティータイム、
しげちゃんに個人的にお願いしていることがあり、
それの打ち合わせも。

しげちゃんは、教室だけでなく、
本当にいつも親身になって、
まるで自分のことかのように、
色々考えて、提案してくれて、頭が下がります<(_ _)>

やっぱりね、人なんです。

人が、作るものに出るんです。
ほんとうに。

ここ最近、いいにつけ、悪いにつけ、
「やっぱり、人」と思わされることばかり。
しげちゃんに関しては、今に始まったことではないけれど、
そういう意味でも、私は本当に人に恵まれてるなぁと思うのです。

それを、どんな形で私が返していけるのか・・・
目下、模索中です。

ここにも、春!

2ヶ月に一度の、お菓子教室。
今月は、行けないかなぁ・・・?と思っていたのですが、
ちょうどぽっかり空いた日に、予約を取ることができました!

毎年、3~4月は、いちごを使ったお菓子。
今年は、いちごのタルトでした!
写真 1 (5)
これを、私が作ったなんて~(>▽<)!
かなり、感激!でした。
写真も、パシャパシャと20枚も撮ったりして。
我が子、ですからね^m^

白いお花は、お砂糖でできたもので、
これは、師匠であるしげちゃん作。

でも、タルト生地から、タルトの中身(というのかな?)
デコレーションまで、自分の手で作りました。
たくさんのパーツを作るのは大変ですが、
それを最終的に組み立てるのは、楽しいですよ~!

そう、こんな加工もしてみました♪
写真 3 (2)
ちょっとレトロな感じ♪
最近は、画像加工も色々できて、面白いですね!

それにしても、いちごのケーキって、
テンションがあがります!
赤という色の効果もあるのでしょうけれど、
かなり、フォトジェニックだし、
他のケーキやお菓子の時より、
写真を一所懸命撮ってしまいます^^;

昨年までは、こんな感じでしたよ~!

2013年 いちごのショートケーキ
イチゴのショートケーキ
大定番、ですね。
表面のデコレーションは、見た目よりも簡単でした。
・・・って、あまり綺麗にできてないけど^^;

2012年 ムース・オ・フレーズ
ムース・オ・フレーズ①
これも、かなり感激しましたね~!

2011年 いちごのパリパリタルト
いちごのパリパリタルト
春巻きの皮のような、パートフィロを使って焼いたタルト。
パートフィロは扱いも簡単だし、
歴代のいちごのケーキの中では、
一番簡単だったような気がします。

2010年 いちごのシャルロット
苺のシャルロット
これも、感激したなぁ~!
ケーキの周りの、ビスキュイの絞り出しが
難しかった記憶・・・

こう並べてみても、なんて可愛いんでしょう!!
工程もなかなか大変なので、
この中で、自分で復習したのは、パリパリタルトだけですが、汗、
レッスンでだけでも、ここまでのお菓子を作れるのは、感激。

ほんと、さすが、しげちゃんです!

にしても・・・
しげちゃんのお菓子教室歴も、ずいぶんと長くなったものです。
それでも、飽きないし、
いつも発見と感激のある、楽しいレッスン♪

また来月も楽しみです!

雪の日

いや~。。。
ほんとにすごい雪でした!

神奈川学園のコーラス部指導日であった8日、
前日の7日の時点で、8日の休校が決定、
今日も出かける予定ではありましたが、
仕事ではなかったので中止にし、
二日間まるまるひきこもる、という、
私には珍しい週末でございました。

こんな週末は何をするか!

ブログも全然アップしてないし<(_ _)>、
こういう時こそ!と思いましたが、
早々にプチ停電を起こした我が家、
昨日は停電が怖くて、パソコンを起動できませんでした。

パソコンが使えれば、色々仕事ができるんだけど・・・とも思いつつ、
あ!そうだ!!と、これを作りました♪

写真 1 (3)

先日、しげちゃんに習った、
マカダミアナッツチョコレート、
いつでも復習できるように、と、
材料を買っておいて、大正解!!
手順やコツを忘れないうちに復習できたので、
おいしくできましたよ~^m^

そして、リクエストがあった、こちらも!
写真 2 (3)
ピーカンナッツのキャラメリゼ♪
黒光りして、ゴ○○○に見える、なんて言ってはいけません!
これ、すごーくおいしいんですから~
あとひきナッツで、いっぱい食べちゃいます・・・

マカダミアナッツチョコも、
マカダミアナッツをキャラメリゼしてから、チョコがけをするので、
途中までの工程は同じですが、
混ざっちゃうと綺麗にできないかな・・・と思い、
ちゃんと別々に作りました!

そして、翌日の今日は、
朝から家じゅう掃除をし、
その後、雪かき隊に!!

ありがたいことに、
ご近所の建材やさんが、除雪車を出してくれました!!
・・・って、これは、ブルドーザーってやつですよね?
写真 5 (1)
本当に、ありがたい!!
そんなブルドーザーに見とれつつ、笑、
母とせっせと家のまわりの雪かき。

我が家の雪かき用スコップは、
父が持って出てしまったので、
先のとがった、普通のスコップしかなかったこともあり、
想像以上に大変な仕事。
そんな私たちを見かねてか、
ご近所の方たちが、
「そんなんじゃ、らちが明かないよぉ!」と助けてくださいました。
ありがたいことです(:_;)

ブルドーザー効果もあって、ご近所さんみんなで雪かき。

どこかへ遊びに行こうとしていた女の子が、
「ありがとうございます!」と通り過ぎる。

とてもほっこりした、お昼前でした。

そして、午後からは、久々にトマトソースをぐつぐつ!
写真 4 (1)

これから、これを使って、夕飯です♪
ツナを入れようかな~?

おいしすぎるのです!!

今日、また危険な味を知ってしまいました・・・
これ、エンドレスで食べてしまいます・・・
マカダミアンナッツチョ
しげちゃんに教えてもらいました・・・
マカダミアンナッツチョコ。

・・・!!

もう!
ほんとに!危険なんです!!
どうしてくれよう!!

おいしすぎる~(>▽<)!!
どこぞのおみやげのマカダミアチョコとは、天と地以上の差があります!!
もちろん、しげちゃんレシピが天!!

そう、毎年、1月&2月は、バレンタインシーズンということで、
チョコレートのお菓子のレッスンをしてくれる、しげちゃん。

いや、絶対おいしいだろうな、とは思っていたのですが、
想像以上のおいしさだったわけです。

マカダミアンナッツチョコ

マカダミアナッツをキャラメリゼして、
チョコレートがけしていく、という、シンプルな工程で、
決して難しくはないのですが、
想像していたより、ずっと二の腕を使う作業でした・・・

でも、丁寧に、仕上げるからこそ、
こんなにおいしくできるのだ!ということを、
深く理解できたレッスンでもありました。

自分で作った分はすべてお持ち帰り出来る、しげちゃんのレッスン。
ラッピングも楽しい時間です♪
5箱
箱とシールは5組ずつ用意しておいてくれました。
持ち手が付いていて、可愛い箱です♡
リボンは、好きなものを使えるように、
何種類かありましたが、
私は、いつも同じものを作って満足、という傾向が。笑。
ひと箱に15粒ずついれて、そのほかに20粒くらいできたものは、
袋にザクっと入れて。

この5箱分、すべて自分のお腹の中へ・・・
なんてことにならないようにしないと。汗。

こんな危険なお菓子の作り方を学んでしまって、どうしましょう(>_<)
絶対、作っちゃうなぁ~

このカテゴリーに該当する記事はありません。
