tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

悶絶!

お菓子教室主宰の私の友人、
しげちゃんにオススメしてもらってから、
ずーっと行きたい!と思っていた、
ここに行って参りました!

白髭のシュークリーム工房
http://www.shiro-hige.com/


店名の通り、シュークリームやさんなんですが・・・
ただのシュークリームではございません!!

じゃじゃん!!
image (29)
トトロシュークリーム!!!
向かいあってるっていうのが、また悶絶!!

2個入りだと・・・
image (28)
こんな感じ♡
ああ、なんて可愛いんでしょう(^^♪

そして、可愛いだけじゃないんです。
素材にこだわって作られているこちらのシュークリーム、
甘さも控えめで、まっすぐな味わい。

見てかわいい、食べておいしい!は、
しげちゃんのお菓子に通じるものがありますね(^o^)丿

頭に葉っぱが乗っているものが、
定番のカスタードクリーム。

ブルーリボンの帽子をかぶっているものが、
やはり、定番のチョコレートクリーム。

さくらが乗っているのが、
1~6月限定のいちごクリーム。

グリーンリボンの帽子をかぶっているものが、
限定品だった、抹茶クリーム。

全種類、ちょっとずつ食べましたが、
どれも本当においしかったです!!

こちらのお店、世田谷代田駅が最寄で、
駅からは近いのですが、
こんなところにお店が!!というような場所に佇んでいます。

サプライズプレゼントにも、もってこいかも♪
大人もこどもも、大喜びですよ~!


1月10日

1月10日。
6回めの、姪の誕生日でした。

3年前の、3歳の誕生日から、
毎年オーダーしてきた、
しげちゃん作のバースデーケーキ。

例年同様、一ヶ月ほど前に、
「6歳のお誕生日は、何のケーキをお願いする?」
と、本人に聞きました。
すると、
「もふちゃん!」
と、即答。

もふちゃん???

ちびっ子向け雑誌に連載されている、
「もっふり☆もふもふ」というマンガに登場するキャラクターだということで、、、
ネット検索して、本人に確認。
www.mofu-mofu.jp/
「そうそう!このこ!」とのことでしたので、
このURLをしげちゃんに送り、お願いしたのでした。

そして、、、

想像以上に素敵なケーキが!!


毎度のことながら、
しげちゃん宅に私が受け取りに行き、
本人よりも先に見せてもらったのですが、
その精巧さに、驚き!
これは喜ぶだろう!!と、
私もわくわくして持ち帰りました。

そして、本人に見せると、
わぁー!!!と、歓喜のダンス。
ひとしきり騒いで、記念撮影!


嬉しそう!

そのあと、ろうそくを6本立てて…

ハッピーバースデーを歌って、ふー!

このあとも、本当に嬉しそうなmaoでした。

え?このケーキ、切れたの?って??
はい、maoも、きったらかわいそう〜と、
ひとしきり騒いでましたが、
切らないと食べられないから!と、
ケーキ入刀(笑)は、maoと私で、
真ん中から、まっぷたつに!!(゚ロ゚ノ)ノ

もちろん、しげちゃんのケーキですから、
見た目だけでなく、ほんとにおいしかったですよ〜!
ケーキ自体はいちごのショートケーキ。
甘さ控えめ、ふわふわのスポンジに、
軽めのクリーム。
ぺろっといただいちゃいました♪

しげちゃんのお菓子は、
本当に「おいしかわいい」♡

今から来年が楽しみな私なのでした。

あ!
その前に、甥のshuのお誕生日がある〜!!(*゚▽゚ノノ゙☆
しげちゃん、またよろしくお願いします!

遅ればせながら・・・

もっと早くアップして~(>_<)と言われてしまうかもしれませんが・・・

10月6日までの限定販売だった、
HIGASHIYAのお菓子。
こちら、絶品でございました!

菓し
その名も『野に咲く花のような菓し』
ファッションデザイナー・皆川明さんとのコラボ商品です。
6個入りですが、すべて味が違います。
こしあん、白あん、かぼちゃあん、抹茶あん、紫芋あん、梅あん(多分)
・・・この6種類の中から、3種類ずつの組み合わせて、層になっているのです。
甘さもほどよく、ひとくちサイズ、
本当に品のいいお菓子です。

私も販売期間ぎりぎりに手に入ったのですが・・・
これは、惜しいことをしました・・・
もっと早くに買っていれば・・・(/_;)
レギュラー商品にならないかなぁ・・・(/_;)

こちらでオススメしても、もう購入はできないものなので、
心苦しさもありつつ、のご紹介でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大好きパン♡

わたしに、おいしいもの⑦でご紹介した、デュヌラルテのパン。
ここのパンは本当に好きで、近くまで行くと必ず立ち寄ってしまいます。

昨日、行ってみたら・・・
ありました!春季限定パン、アスペルジュ!
アスペルジュ
ブリオッシュ生地のパンの中に、
ベーコンに包まれたホワイトアスパラ、
そこにチーズがかかって焼かれています。

んま~!!ってなります。笑。

数年前に初めてこれを買った時から、大ファン。
でも、ホワイトアスパラの出回る、春のみの商品なんですね~

ホワイトアスパラって、私にはとても魅力的な食材で、
イタリアンなどでこの時期に、ホワイトアスパラの○○、なんてあると、
必ず、と言っていいほどオーダーしてしまいます。
グリーンアスパラも好きなんですが、
ホワイトアスパラの「しゃくしゃく!」とした食感が好き♡

デュヌラルテのアスペルジュも、しゃくしゃく!として、
淡白な味に、チーズとベーコンの塩がベストマッチ!
そして、ブリオッシュのちょっと甘いパン、というのがいいのかもしれませんね。

もう少ししたら、夏季限定の、コーンパン「マイス」とトマトのパン「マチルダ」が出る!!

うーん、待ち遠しい!

きょうの香り・・・「だいすき!」
ナヴィガー(ラルチザン パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たけのこごはん

たけのこごはん、と言ったら、
みなさん、どんなものを想像しますか?

やっぱり、たけのこが炊き込まれた、たけのこごはんですか??
私は、小さい頃から、これが、たけのこごはんだと思っていました。
我が家のたけのこごはんは、酢飯の混ぜご飯、です。
たけのこごはん
これは、私が作ったものではなく、
母が作ったものです。

酢飯に、甘辛く煮たたけのこ、干ししいたけ、ちくわ、ニンジンを混ぜています。
以前にも書いたことがありますが、
私は「おばあちゃん子」で、
おばあちゃんが作るたけのこごはんもこれだったのです。

大人になって、たけのごごはんは一般的に炊き込みのものを言うことを知り、
そうだったんだ!!とびっくりしたのでした。

実は、このたけのこごはんには、ファンが多数いらっしゃいまして・・・
春になって、たけのこが取れる時期になると、
我が家ではたくさんいただくので(買ったことがない、という事実)
母は、毎日のようにこのたけのこごはんを作り、
あちこちにふるまうのです。

家族の口には、ワンシーズンに1、2度入るだけなのですけれどね^^;

私も、料理好きで色々作りますが、
母の場合、「色々」は作らないけれど、
定番のものを、ささっと作るのが上手。
「あらっ?もうできちゃったの?」って速さです。
そして、確実においしいのです。

ささっと作って、確実においしい!は、
お母さんの味の条件のひとつ、かもしれませんね。

きょうの香り・・・「五感を刺激する香りだそうです!」
ラルチザンの水 × モン・ニュメロ9(ともに、ラルチザン・パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
