tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

横浜三曲会

今日は、横浜・関内ホールでの、春季三曲演奏会で歌ってきました。
4月29日
演奏直後の写真。
今日は、母との共演でした。
左は、尺八の眞玉和司先生。
はい、このお二方、5月7日のIl Concertinoのゲストです。

今日は、5月7日にも演奏予定の『幻の柱』(筑紫歌都子作曲)を演奏しました。
この曲、もう何回歌ったんだろうなぁ・・・
高校2年生の時に初めて歌ってから、
多分、両手両足じゃ足りないくらい歌っています。
それにしても、高2でこの曲を歌ったなんて「怖いもの知らず」って、ものすごいパワーだ・・・
・・・と、つくづく思います。
そう言えば、今日は関内ホールの大ホールだったけど、
その初めて歌った会場は、関内ホールの小ホールだったなぁ・・・
確か、あの時は赤い振袖を着て歌いました。
色んなことをよく覚えています。
ある意味、私の「はじめの一歩」になった出演だったので、
忘れられないことだらけなのかもしれません。
なつかしいなぁ。


そして、演奏会の帰り、母と打ちあげ、ってわけではないのですが、
食事に入った和食のお店で、こんなに可愛いお料理が!
えびのぼり
懐石で言うところの、八寸風(八種類はなかった^^;)なのでしょうけれど、
こいのぼりを模して作られた、えびが!
なんて可愛いんでしょう!感激!

私は、わりと何料理でも食べますが、
やっぱり日本人なんですね、和食が一番好きです。
見た目にも綺麗で、繊細。
奥の深い様々な味わいがあって、季節感があって。
そして、飽きない。

自分では家庭料理的な和食はよく作りますが、
綺麗で、繊細で・・・っていうのは、性格上も難しいので、笑、
今日のようなお料理は、箸をつける前にいちいち感激し、まず見入ってしまいます。
今日もこの「えびのぼり」だけでなく、
見入ってしまうお料理が続きました。

そして、やっぱり、和食は「出汁が命」
椀物がおいしい(自分好み)のお店は、
トータルしてOK、という私のバロメータになっています。

やっぱり、やっぱり基本が大事!
そして、その基本をどう活かすかが腕の見せどころってやつですね。

該当の記事は見つかりませんでした。
