tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

帰国しました!

約2週間の船旅から、今朝、帰国しました。
楽しく、有意義な経験をさせていただきました。

昨年に引き続き、このような機会をくださった、
崔岩光さんと、マネージャーの木村さんには、
心から感謝しています。

今回の旅。
色々な意味で濃厚でした。

ブログも携帯でプチ更新してみましたが、
航海中は電波が届かなくなるので、更新したくてもできなかったり、
更新したつもりでもできてなかったり・・・(-"-)
気づけば、3つほど投稿できていない記事がありました(@_@;)

今日からは、通常通りパソコン更新(^o^)丿
プチ更新でちょっと触れてきたことも含めて、しばらく旅行記を書きますね。

正直、何から書いたらいいんだろう・・・という感じですが、
旅の始まりから、少しずつ振り返って行こうかと思います。


旅のはじまり。

2011年の飛鳥Ⅱワールドツアーは、
4月3日の横浜出港から、7月15日の神戸入港までの、約100日間。
毎年乗船され、船内コンサートをされている崔さんですが、
今回は、5月16日から5月31日の約2週間の乗船でした。
もちろん、船は4月に日本を出ていますから、
乗船する国までは、成田から飛行機で向かいました。

乗船中の寄港地は。

5月16日 オランダ・アムステルダム(乗船)
5月19日 ドイツ・ワルネミュンデ
5月21日・22日 スウェーデン・ストックホルム
5月25日 ノルウェー・ベルゲン
5月29日 ノルウェー・ホニングスヴァーグ(下船)

アムステルダムまでは、パリで一度乗換がありました。
早朝6時前にパリ、シャルル・ドゴール空港に到着。
ここから乗換の時間が長かった~
早朝でお店も開いていないし、時間を潰すすべはおしゃべりのみ^^;

でも、6:30になると、ベーカリーがオープンするという話!
日本にもあるPAULが、私たちが乗りかえるゲート近くにあったのです!

いい香りがしてくるゲート近くで、わくわくしながら開店を待ちました。
もうすぐオープン
開店した!と思ったら、あっという間にビジネスマンや旅行客の列が。
私たちは3番乗りくらいでした。笑。

旅の始まりの朝ごはんは、キッシュ・ロレーヌとカフェ・オ・レ!
PAUL.jpg

その後、無事に乗りついで、オランダ・アムステルダムへ。
空港では現地スタッフさんが出迎えてくれました。

バスで港に向かい、乗船。
そして、すぐに街にでました!
アムステルダム
可愛い街並み。
さすが、チューリップの国、あちこちに球根が沢山売られていました。
観光、と言えるほどの時間はなく、約1時間半の街散歩。

でも、ちょっと小道に入ったら、
下着姿の女性が、部屋の中からこっちを見てる!
あっちも、こっちも!
きゃーーーーーー!
そうか、そう言えば、オランダってそうだったんだ。
話には聞いてたけど、こんなとこ、普通に通っちゃうよ!という場所でした。
私たち一行、足早にそこを去ったのは言うまでもありません・・・

小道を抜け、ほっとして運河沿いを歩いていたら、
こんな可愛い子に出会いましたよ。
アムステルダム猫
にゃ!

写真だとわかりづらいですが、大きな体の子でした。

というわけで、ちょっとドキドキするお散歩をしたアムステルダム。
思ったほど、街中にミッフィーはいませんでしたが、笑、
思わぬところで文化の違いにふれた、旅の始まりでした。

・・・というわけで、続きはまた明日!

該当の記事は見つかりませんでした。
