tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

秋・彩々 ④ 味

秋を語る上で、忘れてはならないのは「食」
真夏でも食欲減退とは無縁の私ですが(それとの縁が少し欲しい・・・)
秋になると、食べ物はますますおいしく感じられます♪
・・・いつもおいしいですけど・・・

秋の味覚で、好きなものは・・・
ぶどう、きのこ類、栗・・・

あっ!!栗と言えば、しげちゃんが自身のブログに、
今週末の「歌とお菓子のマリアージュ」でお出しする、
「和栗のエクレア」の写真をアップしてくれました→クリック!

ぶどうは、ここ1,2年で、すごく好きになりました。
以前はそれほどでもなかったのですが・・・
3歳の姪っ子も、ぶどうが大好物で、
ふたりで競うように食べてます。←大人げなさすぎ。笑。

さて、今日は、きのこを使った、簡単お昼ごはんをご紹介。
家にいる時のお昼は、もっぱら冷凍うどんを使って、
ちゃちゃっと作りますが、今回もそのノリでちゃっちゃと作りました♪

*** きのこうどん ***
きのこうどん
* 材料(ひとり分)
きのこ類・・・・・・・・・・・適宜
 * 今回、私はシメジ半パックと、しいたけを3つで作りました。
豚バラ肉・・・・・・・・・・・50gくらい
だし汁・・・・・・・・・・・・具がひたひたになる程度
みりん・・・・・・・・・・・・適宜
しょう油・・・・・・・・・・・適宜(ただし、みりんと同量)
冷凍うどん・・・・・・・・・・ひとつ
水溶き片栗粉・・・・・・・・・適宜
大葉・・・・・・・・・・・・・3枚くらい

* 作り方
① きのこ類は、食べやすい大きさに手で裂くか、包丁で切る。
② 豚バラは2センチ幅くらいに切り、大葉は千切り。
③ 鍋に①、②とだし汁を入れ、火にかける。
④ 冷凍うどんもゆでておく。
⑤ ③が煮立ったら、みりんとしょう油をいれてひと煮立ちさせる。
⑥ 味を見て、よかったら水溶き片栗粉で好みのとろみをつける。
⑦ よくお湯をきったうどんを器にいれ、その上に⑥をかける。
⑧ 千切りにした大葉を飾って、できあがり。


この日は、中途半端に大葉が残っていたので大葉にしましたが、
長ネギでも、小ネギでも、お好きな薬味でどうぞ~
今、書きながら思いましたが、すりおろし生姜とかも合いそうですね♡

そして、やはり書きながら思いましたが、
これって、ここに載せるようなレシピなのかいな^^;?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。