tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

話すこと

今日も、色々な人と話しました。

私は、昔から相談を持ちかけられることが多く、
わからない時は「私もわからない」と返しますし、
自分がその時思ったことをぽんぽん返してしまいます。

今日もまた香水診断を頼まれて、
うーん・・・と考えつつも、ぽんぽん答えていました。笑。

本当に落ち込んでいる友人から電話やメールがあることもしばしば。
相手が落ち込んでいても、
あまり「寄り添わない」のですが、
それがいいのだとかいう話。

でも、実際、相談される時って(香水の話はちょっと別かもしれませんが)
思ったことをぽんぽん返しながらも、
「あ、これって、私が私に言ってるんだ」
と思えることがものすごく多くて、
相談に乗るっていうと、めんどくさいことに感じる人も多いかもしれないけれど、
自分の思いを整理するべき時だったり、
自分を第三者の目線で見ることが必要な時だったりするんだろうなぁ、と
相談を持ちかけられるたび、思い知らされます。

今日は、

自分がどうしたいのかをまず確認すること。

相手の気持ちばかり考えて前に進めない、というのは、
結局他人のせいにしてることと同じ、ということ。

自分の気持ちを大事にすること。

・・・そんなことを思い返した一日でした。

今年も3ヶ月が終わってしまいました。
明日から、新年度。
色々、ちゃんと確認して、前へ!

きょうの香り・・・「ナチュラル、でも、普通じゃない!」
タンブクトゥ × ジャタマンシィ(ともに、ラルチザン・パフューム)


MY BEST PERFUMES in MARCH 2012
3月のベスト3
No.1 青いスミレ(ラルチザン・パフューム)
No.2 ひと夏の夕暮れ、ちょうちょをつかまえて(ともに、ラルチザン・パフューム)
No.3 地獄通り(ラルチザン・パフューム)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
