tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

ふりかえる2012年

わたしの2012年は。

1月。
花と実の会新年会
母校・神奈川学園の同窓会「花と実の会」の新年会で歌わせていただきました。
やはり、卒業生で、現在、音楽科の講師の川上真理子先生とのデュエットで!
真理子先生とは、かれこれ20年以上のお付き合い!
私が中学3年生だった時、先生は教育実習生だったのです。
こんなに長いおつきあいになるとは~!

2月。
開場前
崔岩光さんの、フォーシーズンズホテル椿山荘東京でのディナーショーで、
ナレーションのお仕事をさせていただきました。
原稿から起こし、大先輩方の中でお仕事をさせていただいて、
歌での出演ではなくとも、とても勉強になった、素晴らしい経験でした。

23日公演
今年も飛鳥Ⅱに乗船。
今回はアジアクルーズ、崔さん一行は、フィリピン~横浜間の乗船でした。

3月。
ミモザと ねこまりか&ねこしずの
2回めとなる凛音-rion-主催のチャリティーコンサート。
3月8日のミモザの日に開催しました。
この日の収益で5月に石巻でチャリティーコンサートを開催。
猫耳をつけてのアンコール、うけました^m^


楽屋にて
横浜高島屋の呉服部主催のきものパーティーで、
ミニコンサートをさせていただきました。
ハーピストの緒方綾子さんとの共演。

4月。
2部の衣装で 絆
崔さんのコンサートに、母とともにゲスト出演させていただきました!
母との共演だけでなく、オペラアリアも歌わせていただきました。
キャパ800という大きな舞台、たくさんのお客様・・・
ものすごーく緊張したのを覚えています。

5月。
SHIGEKO SHIZUNO バニラムース
歌とお菓子のマリアージュ vol.4開催。
母の日の前日だった開催日、もちろんテーマは“thanks,mama!”
しげちゃんのデザートも懐かしい味わいで、
少女に戻れるような、そんなイベントとなりました。

moblog_f31c8fb4.jpg
3度目の石巻!
当初、凛音-rion-でのチャリティーコンサートの予定でしたが、
Triangleのチャリティーコンサートとなりました。
来夏も再訪の予定です!!

6月。
2012邦楽教室
神奈川学園の中学3年生の邦楽教室に出演。
考えてみれば、この邦楽教室ももう10年目になります。

7月。
今日の衣装
本郷三丁目の金魚やさん「金魚坂」にて、
Triangleのランチコンサートを開催。
浴衣を衣装に、涼しげな、懐かしい日本の歌をふんだんに。

ひまわり集合写真
私の生徒たちのコンサート「ひまわりコンサート」。
ちょっと緊張しながらも、みんなが笑顔のコンサートとなりました。

8月。
うたとピアノの午後
ピアニスト・しぶやみなこさんが主催するアフタヌーンコンサートに、
ゲスト出演させていただきました。
まぁ、よくしゃべるゲストでした。笑。

moblog_485b4a60.jpg
ピアニスト・渡邊幸子ちゃんとのコラボ「my first classic」も3回目。
ちいさい子が「わたしもあんなふうにひきたい!うたいたい!」と思えたり、
音楽って好き!と素直に言えるような、
そんな舞台をこれからも作っていきたいと思っています。

9月。
20120905.jpg
トライアール主催の定期サロンコンサートに出演。
今回はソプラノ5人という華やかな企画。
打ち合わせからリハーサル、本番まで笑いっぱなしでした。

Il Concertino 10th Il Concertino 10th お菓子
私のソロコンサート、Il Concertinoが10回目を迎えました。
毎回、出演者本人が一番楽しんでるんじゃないか、というくらい、
いつもいつも、すっごくしあわせに歌っているこのコンサート。
これからも、もっともっと頑張ります!

10月。
開演直前!
赤坂・山王日枝神社で開催された、舞台「スサノオ」
もちろん女優としてではなく、笑、歌で出演させていただきました。
台風が心配された当日、夜空には綺麗なお月さま。
屋外でお月さまに見守られながら、とても気持ちよく歌わせていただきました。

ランチコンサート2
Il Concertinoの10回目を記念しての、ランチコンサート。
横浜・関内のVia Toscanellaにて、ハープの小野田清香さんをゲストに。
お料理もとてもおいしく、大好評のコンサートとなりました。
来年もできたら・・・と考えています。

11月。
シエナ中心
4年ぶりの渡伊!
イタリアのボージョレー、ノヴェッロのパーティーで
30分ほどのミニコンサートをさせていただきました。

四季の音会
母との共演で、邦楽のコンサート「四季の音会」出演。
もう20年も歌っている「幻の柱」(筑紫歌都子作曲)を久々に。

12月。
歌とお菓子 vol.6 ビュシェット当日
歌とお菓子のマリアージュvol.5を開催。
クリスマスティーパーティーと題し、パーティー風な企画にしました。
次回からは年に1回、クリスマス時期にクリスマスイベントとして開催します!

コンセールドサロン楽屋
今年も、コンセール・ド・サロン主催のチャリティーコンサートに出演。
急遽、演奏曲が増えるなど、また新しい経験がありました。

アンサンブル
Triangle in Tri-Rの2回目。
クリスマス・ディナーコンサートを開催。
アンコールの3人での6手連弾もなかなか好評、
私たちをずっと応援してくださっている方々から、
「今までの中で一番!」の声、多数。
そんな声が毎回聞けるよう、精進します!

・・・ということで。

演奏を中心に一年を振り返ってみました。
正直、こんなにやってたんだ\(◎o◎)/!と、
自分で驚いています。笑。

今年は、盛りだくさんなだけでなく、
人も、場所も、ぐわっと広がった一年だったように思います。

来年は、今年わかった色々なことから、
経験してきた、さまざまなことにはより焦点を絞って、
そして、新しいことにも果敢に挑戦する、
そんな一年にしたいと思っています。

演奏だけでなく、自分の生き方として、
今まで以上に、自分のスタイルを追求できるような、
そんな一年であることを祈ります。

今年も一年、本当にありがとうございました。
皆さまにとって、2013年も輝かしい一年でありますように。

きょうの香り・・・「しめくくりだからこそ、初心を思い出す香りで!」
フレンチ・リリー(DSH)× ひと夏の夕暮れ(ラルチザンパフューム)


MY BEST PERFUMES in DECEMBER 2012
12月のベスト3
No.1 ナヴィガー(ラルチザン パフューム)
No.2 ジュニパー・スリング(ペンハリガン)
No.3 地獄通り(ラルチザン パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。