tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

雪がもたらしたもの

今年の成人式は、大変な大雪の日となってしまいました・・・

みなさま、ケガや事故など、大丈夫でしたか?

私は・・・ひきこもっておりました。

・・・というのも、
今日は、昨年9月の、トライアールでのサロンコンサートのメンバーで、
打ち上げ兼新年会を、
我が家で開催の予定だったのです。

朝8:30過ぎくらいから降り始めた雪。
ちょっと心配になって、今日のメンバーに連絡しましたが、
みんなためらいもなかったようで、
まぁ、私も、ここまでになるとは思っていませんでしたし、
では、予定通りに!ということで、準備を始めました。

・・・が。

止むどころか、どんどん激しさを増す雪・・・
そして、みなさん最寄駅までは来てくれたのですが、
駅から我が家までくることができず、
そのまま折り返し・・・(:_;)

寒い思いをして、
足元に気を取られながら、はるばる来てもらって、
そして最寄り駅で折り返しなんて(ToT)/~~~
でも、それが正解だったかもしれません。

そして、我が家に残ったのは、
今日のメンバーの人数分を上回る量の料理・・・

うう(:_;)

でも、せっかく作ったので、写真だけでも残そうと・・・
ひとりランチ
ひとりランチで人生初の豪華さです。笑。

手前から時計回りに、

・エビとポロねぎのパスタ マスカルポーネのソース
・ミネストローネ
・鶏のから揚げ
・イタリアン・ハンバーグ
・マッシュルームのレモンマリネサラダ

そして、昨日焼いた、栗のショコラケーキ
栗のショコラケーキ

でも、ひとりだ食べても、味気ない(ToT)/~~~
「みんなで食べるとおいしい!」って本当・・・とつくづく。

そして、余った料理・・・
今日の夕飯にしたとしても、まだまだ余る・・・

そこで、徒歩圏に住んでいる、叔母や従兄、従兄の子どもたちに来てもらい、
みんなで夕飯となりました!

エビのパスタは、冷めてぼてぼてになってしまったので、
冷凍してあったカニ肉を加え、
牛乳と生クリームで伸ばしつつ温め、オーブン皿へ、
そして、チーズをかけてグラタンに!

二度揚げしてあったから揚げは、さらに高温でじゃっと三度揚げ。

グラタンとから揚げに、子どもたちは大喜び!
アッと言う間に完食!

そして、
「みんなで食べるとおいしい!」を再々確認。


そう・・・
「食べる」ということは、
栄養を取ること、
お腹を満たすこと、
そして、命をつなげること。

でも、それだけではない。

「おいしいね」と言い合える人がいることのあたたかさ。
頑張って作って「これ、おいしい!」と言ってもらえた時の、
喜んでもらえてよかった!という、嬉しさ。

食べることは命だけでなく、
人と人とをもつなぐんだなぁ、と思えた今日でした。

また、自分で言うのもおかしいですが、
私はやっぱり、喜んでもらいたい!という思いが強いんだなぁ、と、
我が身を振り返った今日でした。

きょうの香り・・・「ひとりでも」
ちょうちょをつかまえて × ナヴィガー(ともに、ラルチザン パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1001-3dee3fbf