tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

お重につめて!

昨年11月末頃、仲良しのkotonoちゃんからのメールで、
「しずのさん!持ち寄りパーティーしよう!」
・・・という提案が。

多分、忘年会とかクリスマスパーティーで、という意味だったのでしょうけど、
残念ながら昨年末は予定が合わず、
満を持して、の今日となりました。

そして、私が作って持って行ったもの。
お重に
鶏のから揚げと、お漬物寿司。

持ち寄りに持っていく、と言えば的な、
大定番メニューにしました。

ふたりで食べるのに、すごい量^^;
どうしても、少なめには作れない性分でして・・・^^;
夜ごはんの足しにしてもらえたかな?

ここ最近、ご無沙汰気味ですが、
高校時代の友人たちと持ち寄りも時々しています。
近年、それはもっぱら我が家に集まるイベントになっているので、
私は、汁ものや、アツアツがおいしいものを作るようにしていますが、
今日のようにお重に詰めて、っていうのもいいなぁ、なんて
器とその雰囲気に気分があがりました。

素敵なお皿に盛るとお料理がおいしそうに見えたり、気分があがるのと同じですね。
そして、心なしか、お重に詰める時って、
丁寧に詰めたくなる感じがしました。

日本の伝統的な器で、
雰囲気があるものだからこそ、なのでしょうか。

家での普段の食事にはなかなか登場させないものですが、
今後も何か折を見て、使いたいものだなぁ、と思ったのでした。

きょうの香り・・・「ウッディ・フローラルに透明感をプラス」
ローズ31(ルラボ)× ジュニパー・スリング(ペンハリガン)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

kotono says..."No title"
shizunoさん、ごちそうさまでした!
持ち寄りパーティー言い出しっぺが、まさかの煮物とサラダのみ、、、、。
お椀もの作るつもりあったんだけどねぇ、、、、。静乃さんのお料理に頼ればいいや〜ってなっちゃいました(笑)
お重良いね〜。一気に華やかになるよ。
またやりましょ〜!!
あ、お寿司は私が全部食べました。また作ってね。
2013.01.28 09:33 | URL | #qbIq4rIg [edit]
shizuno says..."kotonoさま"
お重、いいよね~
またお重につめて持っていくよ!
お寿司、kotonoちゃんが食べたんだ!結構量あったよね~?笑。
2013.01.29 00:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1012-7218da3c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。