tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

出会いの確率

今日、テレビでちらっと聞こえてきた話。

今の日本の人口から計算すると、
カップルになる確率は「82兆分の1」という確率なんだそうです。

82兆分の1なんてはかりしれない数ですが、
ほんとにすごい確率なんだ、ということはわかります。

でも、それは、日本人のみの話であって、
国際結婚等もあるわけですから、
実は、それ以上の確率、ということ。

そして、恋愛や結婚に発展しなくとも、
生きていれば、出会いはくりかえされるもの。

知り合う、というだけでも実はすごい確率。
仲良くなる、というのは、もっとすごい確率。
そして、お付き合いしたり、結婚、となってくると82兆分の1、もしくはそれ以上に。
やはり、出会いは奇跡、なのですね。

もちろん、相性がいい人たちとばかり会うわけではなく、
どうにもこうにも相性が合わない、とか、
正直「いやだ!」と思う人にも、出会ってしまうわけです。

でも、出会ったのだとしたら、
やはりそれは縁があったということなのではないかと思うのです。
縁だなんて思いたくない相手であっても(←毒?)
それは、きっとそういう縁なのではないでしょうか。

どんな出会いにもきっと意味があって、
それは最終的に、ひとりの人生や精神性を豊かにするものになるのでしょう。

きょうの香り・・・「フローラル・ウッディをダブルで」
ローズ31(ルラボ)× ボワ・ディリス(ザ・ディファレント・カンパニー)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1028-04aa651a
