tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

判断

あなたも、私も、世の中の人はみーんな、
今の自分は過去があるからこそ。

今までの経験だったり、環境だったり、受けてきた教育だったり、人間関係だったり、
色んなことがその人を作っています。

「あの時、ああしていればよかったな」

などと思うことは、誰にでもあるもの。
でも、もう「ああ」しなかったからこそ、
今の自分がある。
ああしていたら、もっとよかったかもしれないけれど、
それはあくまで仮定。
今の自分よりいい状態になれていたかなんて、誰にもわからない。

環境も、経験も、教育も、
万人に「これがベスト!」と言えるものは、何一つない。
どんな環境でも、どんな経験でも、どんな教育でも、
その人がそこで何を思い、何を感じ、何を得て、
それを自分に反映させているかが大事なのだとつくづく思うのです。

自分の芯をしっかりと持ちつつも、
やわらかい心で何かを絡め取るように生きてきた人は、
やはり素敵な人が多いように思います。

きょうの香り・・・「すっきりな癒し」
ゼラニウム・プール・ムシュー(フレデリック・マル)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1045-362a23af