tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

自分の中を整理する一番の方法

今日、再確認しました。

自分のやりたいことがわからない時、
自分が何かでもやもやしている時、
自分の考えを整理したい時、

誰かの相談に「乗る」こと。
これが一番の方法。
・・・私にとっては、かもしれませんが。苦笑。

誰かに相談「する」のではなく、
自分が、誰かの相談に「乗る」のです。

相談を持ちかけられた時、
それが、正直、面倒くさい、と思うことがある時も確かです。(←毒?)
でも、その相手が自分にとって大切な人だったら、
その人の力になりたい、と思うもの。

聞いてあげるだけでいい時もあるとは思いますが、
聞いてあげるだけ、とは言ったって、
相槌を打つだけ、ということはないと思うのです。

その人の話を聞いて、共感したり、?と思ったりしながら、
自分の話をしたりする。

そうすると「あ、そうか」と思えたり、
話をすることで、自分の考えがまとまってきたり。
自分が相手に向かって話していることは、
実は自分に向かって話していることなんですよね。

自分の言葉にして、自分の体の外にその考えが出た時、
「確かに。うまいこと言うね」と思えたり、
「ああ、こんな風に思ってるのね、私」と思えたり。
誰かの相談に乗ると、自分を客観的に見ることができるように思うのです。

きょうの香り・・・「ハーバルに」
マンドラゴール・プープル(アニック・グタール)× ジャタマンシィ(ラルチザン パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1047-47e36c2f
