tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

見本帖

私は、自主公演の場合、チラシやチケット、プログラムを、
たいてい自分で作っています。
チラシは枚数が必要だったりするので、
最近は、デザインだけ自分でして、あとは印刷屋さんへお願いする、ということが多いですが。

ご自分で印刷物を作る歌い手は私だけではないと思いますが、
私ほどこだわって作っている人は、多分・・・いらっしゃらないのではないかと自負しています。

そんな私が、以前、チラシの用紙を調達に行った、神保町にある見本帖
ここ、ほんとーにたっくさんの紙を扱っています。

色、質感、厚さ・・・
紙って、多面的に魅力のある素材。
ひとくちに白い紙、といっても、どれくらいあるかわかりません。

ですから、迷っている時に行ってはいけないところ。
イメージがはっきりしてるんだけど、その紙がない!という時に行くと、
見つかる、そんなお店なのです。

今日は、その2階にあるショールームで開催中の、
創作ーニッポンのお土産展」へ。
とても楽しいエキシビジョンでした!!!

こんぺいとうがひとつぶずつ小さな半透明の箱に入って、
それがぎっしりと詰まっている、とても美しいものや、
お米の形をした箸置き、
豆絞りの包み紙・・・などなど、
美しく、それでいてこちらが「うわぁ!」と思わず声が出てしまうような、
そんなパッケージがたくさん。

是非、買いたい!!と思うものが、たっくさんありました。

過剰包装はどうかと思いますが、
そのものを活かすパッケージは、実はとても大切なもの。
中身が同じならなおのこと、デザインがいいものを選びたくなってしまうはず。

そんな、パッケージの美しさに思わず手が出てしまいそうになる、
そんなエキシビジョンでした。
会期は来週水曜日、13日まで。
入場無料です。
ご興味のある方、是非!

きょうの香り・・・「すっきり!」
ゼラニウム・プー・ムッシュー(フレデリック・マル)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1054-a2e54cd1
