tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

4月!

3日ぶりのアップです。
本当に毎日アップしているので、
何の予告もなくブログがストップし、ご心配おかけしております。
(え?何も心配なんてしてないって?)

実は、今日まで神奈川学園コーラス部の合宿に、河口湖まで行っておりました。
部員一同、みんな元気に帰ることができ、ホッとしています。

本当にいい合宿になりました。
私の合宿参加は3年ぶりだったのですが、
部員の技術の向上は、近年かなりの加速を見せています。
合宿に行くと、部員全員の個人でのヴォイストレーニングが10分ずつあるのですが、
それぞれに課題点があるものの、
前向きに声が出せる子ばかりでびっくり。

数年前は、みんなとなら声が出せても、
ひとりになると、全然歌えない、という子が何人かはいたのに、
今年はゼロ。
そして、私がアドヴァイスしたことに対し、
忠実に改善しようとする姿勢が見えて、
なんてまじめなんでしょう、と感心するばかり。

1か月後に控えた定期演奏会にむけての合宿となったわけですが、
昨晩、初めての通し稽古も、とてもいいものでした。
生徒たちの生き生きした表情と、はつらつとした歌声、
まっすぐに音楽に向かう、一所懸命な姿。

プロとかアマチュアとか関係なく、
やはり、そういう姿勢って、人の心を打つのです。
「こうでなくっちゃ!!」と思えた稽古となり、
そして「もっとよくしてあげたい!」と強く思った私でした。

そう。

毎年、合宿所に行くまでのバスの中で、
部員主催のレクリエーションがあります。
何年前からか、事前に部員全員にアンケートを取り、
その集計結果をもとにクイズ大会をする、というのが定番になっているのですが・・・

「お母さんにしたい部員ランキング」で、
ワタクシ、堂々の1位・・・^^;

部員?笑。
まぁ、この場合、顧問とコーチを含む、ということらしいのですが。
そうですかぁ~
まぁ、これは、好かれてるってことで、よしとします。笑。

が。

後から、大道具さん(部員。笑。私がつけたあだ名です)から聞いた話。
「先生、去年のアンケートには『無人島で生き残れそうな部員ランキング』があったんですけど、
  その1位が和田先生だったんですよ」

・・・・・・・
やはり、そう思われるのか・・・・・・

私、以前にも、
「地球が滅亡しても生きてるタイプ」って言われたことがあるんです。
地球が滅亡したら、どこに生きるんでしょう?って感じですが、
そんなに生命力ありそうですかねぇ・・・?

きょうの香り・・・「定番中の定番」
ジュニパー・スリング(ペンハリガン)× ナヴィガー(ラルチザン パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1075-77bb1667
