tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

STRAWBERRY SHORT CAKE

今日は、2か月に一度の、しげちゃんのお菓子教室♪
3月&4月のレッスンメニューは「イチゴのショートケーキ」!
これぞ、王道!のケーキを作って参りました!
イチゴのショートケーキ
いやぁ~我が子はブサイクでも可愛い、ってほんとですね~。笑。

バスケットの絞り出しは、見た目よりやさしいのですが、
それでも、均一じゃない・・・(-"-)
イチゴでアラを隠そうと思ったものの、
隠したいアラだらけで、あきらめました^^;

もちろん、しげちゃんレシピですから、
味は折り紙つき!!
今日使用したお砂糖は、すべて「きび砂糖」
試食して、素朴な味わいを実感できました。

スポンジも、グラニュー糖を使ったケーキは、
黄色い、いわゆるたまご色になるけれど、
きび砂糖を使うと、若干茶色っぽく。
ショートケーキ断面図
写真が暗くて、わかりづらいですね・・・

黄色いスポンジもしあわせ感があるけれど、
今回のきび砂糖の甘さも、すごく優しくておいしかったです!

そして、今日深く実感したのは、生クリームの扱いの難しさ。
ふんわりとした、それでいて、ちゃんと筋のつく固さにしあげる、というのは、
細心の注意が必要なのですね・・・
綺麗にしあげたい!と何度も触ってしまうと、モロモロになってしまうのです。

植物性のものは、扱いやすいそうですが、
やはり、動物性のものの方がナチュラルだし、おいしい。

「扱いやすくて、味はイマイチ」
「扱いにくくても、おいしい!」

さて、どっちを取るか?!

私は、完全に後者です。笑。

きょうの香り・・・「オレンジ」
ビガラード・コンセンテ(フレデリック・マル)× マンダリン(ラルチザン パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

shigeko says..."お疲れ様でした!"
昨日は来てくれてありがとう~!
そして早速のUP!!ううっ、見習います・・・!
そうそう、和田ちゃんは絶対美味しいほうを取るよねって思ってた~
2013.04.08 14:44 | URL | #- [edit]
shizuno says..."shigekoさま"
こちらこそ、今回も丁寧なレッスンをありがとう!!

ふふ、そうでしょ。
絶対おいしい方がいいよ~
早く生クリームちゃんと仲良くなりたいな♪
2013.04.09 01:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1081-0c2ff916
