tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

わたしに、おいしいもの 55

わたしに、おいしいもの 55.HIGASHIYAの「かき氷・自家製梅蜜」

梅雨が早々に明け、いきなり猛暑の日本列島。
人は、だいたい気温が27℃を超えるとアイスクリームが食べたくなり、
30℃を超えると、アイスクリームよりもっとサッパリした、
氷菓が食べたくなるのだとか。

昨日、2件目の打ち合わせは、大好きなHIGASHIYA GINZAにて、だったのですが、
私はずっと食べてみたかった、かき氷をオーダー。
抹茶金時、甘夏など、4種類ありましたが、
私は、中でも一番気になった「自家製梅蜜」をお願いしました。

これが!これが!!これが!!!

氷ってこんなにおいしかったっけ?!と思うほどの、
それはそれはおいしい氷でございました!!

HIGASHIYA氷

こちらの梅蜜、甘さと酸味のバランスが、本当に好みでした。

そして、この画像でおわかりでしょうか?
氷のメが粗いのです。
そう、これは、昔ながらの器具を使った、手かき氷なんです。
手かきだからこそ、メが粗くなり、
その分空気を含むので、氷がふわっとするのです。
しゃくしゃくと崩さなくても、ふわっと食べられるやわらかさ。

こんなに違うものなんだ!!と、正直、目からウロコ、でした。

この夏、あと何回銀座に行けるかわかりませんけど、
銀座に行った時には、なんとしてでも時間を作って、
この氷を食べに行きたいです。

甘夏も気になるけど・・・
やっぱり、梅蜜かな(^^♪

●お詫び●
毎月11日に配信している私のメールマガジン『月乃小噺』ですが、
本日、諸事情により、配信することができませんでした。
ご購読いただいているみなさま、大変申し訳ございませんでした。
第13号となる今月号は、明日12日の配信とさせていただきます。

きょうの香り・・・「冷たくて、気持ちいい!」
ゼラニウム・プー・ムッシュー(フレデリック・マル)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1176-4b3f3279
