tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

わたしに、おいしいもの 56

わたしに、おいしいもの 56.神茂の「はんぺん」

幼い頃から、私は「はんぺん」という食材が大好き。
おでんの具でも、一番好きなのは、はんぺん。
焼きはんぺんも大好きで、
幼い頃は、石油ストーブの上で、ホイルに包んだはんぺんを
じっくり焼いて食べたことをよく覚えています。
今では、そんなストーブも目にしなくなってしまいましたけどね(:_;)

料理をするようになってからは、
小さく切ってお吸い物の具として使ったり、
塩もみしたきゅうりのスライスと、コーン、ツナと
細の目に切ったはんぺんをマヨネーズであえてサラダにしたり。

とにかく、食材として好きなのです。

そして、そんなはんぺんの中でピカイチなのが、
神茂(かんも)のはんぺん!
はんぺん
いい具合に焼けております^m^

神茂のはんぺんは、とにかくふわふわで、大きく、厚めです。
このふわふわ加減が大好き。

練りものやさんの神茂は、かまぼこはもちろんのこと、
ちくわやさつまあげ、がんもどきなどなど、
おいしい練りものがたくさんありますが、
やっぱり、私にはこのはんぺんが一番!

最近は、本当に毎日暑いので、
「是非、おでんに!」とは言いませんが^^;、
トースター等でこんがり焼いて、
おしょうゆをひとたらしして召し上がってみてください!

一枚、ぺろっと食べちゃいますよ~(^^♪

きょうの香り・・・「やっぱり一番好き!」
ナヴィガー(ラルチザン パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1179-208850df
