tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

印象

最近、すごく思うこと。

人が作ったもので、
印象に残るものというのは、
綺麗に整ったものであることの方が少ない、ということ。

綺麗な文章も、
綺麗な絵も、
綺麗な歌も、
「綺麗だったな」という記憶には残っても、
鮮烈に心に何かを残すかどうかと言えば、
それはちょっと違う気がする。

綺麗なものは気持ちがいいけれど、
その「綺麗なこと」に意味がなければ、
それはただの「綺麗なもの」

人が作るものならば、
それは、綺麗であることよりも、
「その人らしさ」があるかどうかや
「作った人の心の動きが見えるか」ということがきっと大事。

だからといって、
例えば私たちが歌を歌う時、
技術なんて関係なく歌っていいかと言えば、それはそうではなくて、
自分が自分の表現したいように表現するために、
技術の取得はやはり必要で、
それを磨き続けることも必要なのだけれど、
大事なのはそこからなのではないかということ。

綺麗に見せよう、聴かせよう、というのは、
所詮、はりぼてにすぎなくて、
技術を磨きつつ、
自分で感じたものを表現したいように表現してこそ、
表現者と言えるのではないかということ。

「このひとの歌って、心に残るなぁ」

そんな風に思ってもらえるような、
印象に残る歌が歌いたい、ということ。

きょうの香り・・・「きりり華やか」
ローズ31(ルラボ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1202-182d5ce3
