tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

はじめてのレッスン

幼い頃から、習い事をしてない時期はなかったのでは?という私。
ピアノや声楽など、音楽系の習い事はもちろんですが、
スイミング、イタリア語、イタリア料理、お菓子・・・など、
意外と?学ぶことが好きな私。

そんな私が、今日、はじめて参加したレッスン。
それは、フラワーレッスン!
お花は大好きですし、
自分でも色々アレンジしますし、
客が自由にお花をチョイスし、それで花束を作ってくれるお店では、
「あの・・・お花のプロの方ですか?」
・・・と聞かれたこともある私(^^)v

はい、かなり好きなのですが、
生け花レッスンも、フラワーアレンジレッスンも、
これまであまり縁がなかったのですね。

でも、今年の私の誕生日にいただき、大感激した・・・
ブルーベリーアレンジ
このアレンジをしてくださった方のレッスンと聞いて、
それは参加したい!!と思ったのでした。

大田区にあるお花屋さん、
MIDORIさんのオーナー、牧内さんによるレッスンです。
http://www.midoridori.com/

今回のテーマは「ケイトウ」

メインテーマのケイトウの他、
利用できる花材は10種類以上。
今日は、オアシスに活けていくスタイルでした。

切り方などのお花の扱い方や、
そのお花のよさがわかるアドバイスを頂いて、
先に活けた方がいいお花から始まり、
タイミングを見て、次に活けるべきお花を手元に置いて下さる、という、
緩やかで気負わずに済むアシストをしてくださいながら、
アドバイスもいただけます。

お話をしながら、リラックスモードで活けること、
約1時間半。
あっという間に時は過ぎ、できたアレンジが・・・

フラワーレッスン
こちらです!!
ちょっと(すごく)感激\(^o^)/
生徒4人のレッスンでしたが、
花材はみな同じなのに、
全然違うものができるのも、面白い!
「性格が出ますよ」と牧内さん。
やっぱり・・・
お花も音楽も、一緒ですね。

雰囲気のある、素敵なお花屋さんで、
たくさんのお花に囲まれて、
どう活けるのがいいか、
直感で、また、じっくり考えながら活けて行く。

本当に楽しい、充実のレッスンでした!!
是非、また参加したいと思います(^o^)丿

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1251-f071711e
