tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

きのこづくし

今日は、数ヶ月前からmikaさんに声をかけてもらっていた、お食事会へ。
料理研究家・高井英克さんが、ご自身のキッチンスタジオで開催された、
それはそれはおいしく、しあわせな、秋のお食事会でした。
帰りにはレシピまで頂けちゃうという、
なんとも素敵なお食事会!
テーマは、天然きのこを味わう、ということで、
まさに、きのこづくし!

きのこ好きな私。
席に用意していただいていた、メニューを見て、わくわく!(^^)!
そして、最初から最後まで、
本当においしくいただきました!!

●先付●薯蕷羹
きのこのお食事会・先付
最初から、ん~(>▽<)!となりました。
ウニの下のお豆腐のように見えるものは、長芋でできています。

●季節一品●毬栗きのこ
きのこのお食事会・季節一品
これも、おいしかったぁ!
ソテーされたきのこのコロッケ、という感じです。
銀杏のあんも最高でした!

●お椀代わり●土瓶蒸し
きのこのお食事会・お椀代わり
秋、きのこづくし、と言ったら、これでしょう~!
ほんとに、ほんとにおいしかったです。
お出汁、一滴残らずいただきました。

●秋向付●秋鯖稲香炙り、紅葉鯛、寒秋海老
きのこのお食事会・秋向付
菊醤油と酢味噌でいただくお刺し身、絶品でした。
特に、鯖!
香りがたまらなかったです。

●煮物●菊かぶらきのこあん
きのこのお食事会・煮物
日本人なら誰もが好む味だと思います。
レシピを見ても、これは真似ができそう!!
かぶは、煮物として出されても、
おしょうゆ系の味ではないことの方が多い気がするので、新鮮でした。

●焼き物●えぼ鯛杉板焼き
きのこのお食事会・焼き物
右側の包まれているものが、えぼ鯛です。
ふわっとして、おいしかった~!
お家の形の蓋物の器も素敵です。

●蒸し物●毛蟹白秋蒸し
きのこのお食事会・蒸し物
毛蟹の甲羅の中に、蟹肉ときのこがたっぷりと。
やさしいあんがかかって、しょうがの香りでいただきました。
写真で見るより、ボリュームあります。
食べ応えありました~!

●お食事●きのこ栗ご飯
きのこのお食事会・お食事
土鍋で炊かれた、ご飯。
きのこは一緒に炊かず、炒めたものをあとからあえたのだそうです。
栗もとってもおいしかった!
一緒に「きのこ豆腐の赤だし」も出していただいたのですが、
これがまた、おいしい!!
写真がくらーくなっちゃって、よく撮れてなくて残念(>_<)

●甘味●芋きんとん、渋皮栗、秋果実盛り合わせ
きのこのお食事会・甘味
この芋きんとんの、ふわっとしたやさしい甘さが、
本当に好みでした。
一緒に出していただいたお茶も、おいしかったです!

・・・ということで。

本当に贅沢なお食事会でございました。
テーブルコーディネイトもこれみよがしではなく、
でも、雰囲気があって、秋らしく、とても素敵でした。

これは真似したい!というエッセンスがあちこちにあり、
色々な部分で吸収したいことの多いおもてなしでした。

ごちそうさまでした!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

ゆい says..."ご参加ありがとうございました!"
ご参加ありがとうございました!
綺麗にブログに書いて頂き、感激です(≧∇≦)
今後も毛穴全開で頑張りまーす。
↑とか、あたかも自分が作ったかのようであるが、洗い物すら手伝っていない…
2013.10.16 13:00 | URL | #JJtcmrcA [edit]
shizuno says..."ゆいさま"
ブログにいらしていただいて、ありがとうございます!
先日はごちそうさまでした!
ほんとにおいしかったです!
私も毛穴かっぴらいて、いい歌歌えるよう、がんばりまーす(^^♪
2013.10.16 23:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1259-6ce43570
