tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

La prossima...

今日は、写真とともにLa prossima...を振り返ります。

舞台上のお花2
舞台上に飾られたお花。
今まで同様、mikaさんの手によるもの。
今回のCDジャケットのコピーを事前に渡し、
そのイメージで作ってもらいました。
白いアジサイも、ブルーのデルフィニウムも、
アスパラの穂先のようなオオニソガラムも、
大好きなお花が満載のアレンジ。
クラッシックな花器も素敵です!
舞台上のお花3photo by mika
このようにライティングしていただいて、
お客様をお招きしました。

前半photo by mika
テーマのひとつ『原点回帰』
コンサートの開幕は、
私が生まれて初めてイタリア語で歌った曲、
「Caro mio ben」でした。
シンプルでありながら、奥の深いこの曲。
ここで勉強することで、この曲の魅力を一層感じられるようになりました。

そして、前半は、古い曲を中心にプログラミングしました。
まさか!あんな演出があろうとは、
お客様も想像できなかったでしょう・・・
どんな演出だったかは・・・ひみつです^m^
でも「最高だった!」とご感想いただいています(^^)v

コンサート後半は、クレモラート画家・小島典子さんとのコラボです。
「おやすみ・の・うた」のジャケットはもちろんのこと、
その他にも小島さんの作品をご紹介いたしました。

演奏中2photo by mika
数年前に我が家に譲っていただいた絵『農園の夕暮れ』
後半の一曲目は、この絵とともに、
モーツァルト作曲≪フィガロの結婚≫の伯爵夫人のアリアを。

モーツァルトは、小島さんが一番お好きな作曲家。
小島さんの絵とモーツァルトを重ねたら、
きっと素敵!と思い、そんなスタートとなりました。

この曲の後、小島さんにご登場いただき、
小島さんの画法のお話や、
CDジャケットを描いてくださるまでのお話、
CDのイメージのお話などをしていただきました。

このとき、ピアニストの野入さんにも、
プログラミングから仮録音、本録音までのお話や、
私の歌についてのお話を。

おふたりとも、とても嬉しいことをたくさんお話してくださって、
光栄なような、照れくさいような・・・(*^_^*)

そして、こちらで、恒例の抽選会をおこないました!
恒例の抽選会photo by mika
今回の賞品は、小島さんからのご提供!!
写真で私が手にしている『農園の夕暮れ』のカードや、
コンサートのクライマックスでご紹介した、
『ディーン城』のカード、
もうすぐクリスマスということでクリスマスカード、
小島さんの絵が表紙になっているノート・・・
そして、極めつけは、
『農園の夕暮れ』のレプリカを額に入れたもの!!
最後に、私のCDもオマケのように賞品にさせていただきました(^^)

この後は、今回のメイン、
「おやすみ・の・うた」に収録した5曲を披露。
色々な思いが襲ってきましたが、
とにかく、いい演奏をしよう、とふんばりました。

そして、そんなCDの曲を披露するのにさえ、
プチ演出を。
これも、ひみつです^m^
こちらも、とても、好評でした(^^)v

コンサートのラストには、
小島さんの作品『ディーン城』とともに。
ディーン城PrintScrn
小島さんの絵の魅力は、
やさしくてやわらかな、シャーベットトーンのものだけではありません。
ダークネイビーの静かな夜をイメージさせるこちらの絵、
作品展で拝見して素敵!と感激したのです。

今回のコンサートを開催するにあたり、
コンサートのラストはこの絵とともに、
オペラ≪ルサルカ≫の、月に寄せる歌を歌いたい!と思いました。

曲をご存知の方は「ぴったり!!」と思われるのではないでしょうか・・・

その旨、小島さんにお話したところ、
この絵はもう小島さんのお手元にはないということでした・・・
でも、貸出していただけないかどうかを、持ち主のA様に聞いてくださり、
A様の快諾をいただいて、晴れて皆様にご紹介することができました。
A様、ありがとうございました!

そして、案の定、終了予定時刻を15分もオーバーし、苦笑、
会場のお客様の大きな拍手をもって、
終演を迎えることができました。

私自身、本当に楽しくて、しあわせで、
そして、昨日も書いたように、とても大切な時間だったと
実感して終えることができました。

そしてそして!
忘れてはなりません、今回のしげちゃん作のお菓子は・・・!
La prossimaクッキー
月の形をした、レモンクッキー!
写真ではわかりづらいですが、
半透明のレモンアイシングがほどこされています。
そして、La prossima...の文字!
いつものことながら、一枚一枚、しげちゃんの手書きです!

「おやすみ・の・うた」ジャケットにも月が描かれ、
私の屋号(というのかな)も、
la luna bianca(イタリア語で「白い月」という意味)、
コンサートラストも、月に寄せる歌・・・
ちゃんとリンクしているのです♪

このクッキーを、お客様に1枚ずつ、お土産として差し上げました。
お家でお召し上がりになりながら、
コンサートを思い出していただけたら嬉しいです(^^♪

というわけで・・・

最後に、ほんとに私らしい一枚を。
@ホワイエ2
いつでも、私は私だな・・・なんて、
自ら思ってしまったのでした・・・

さて、次回、12回目はどうなることやら・・・!ですが、
パワーアップさせることは、お約束します!(^^)!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1273-327aa086
