tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

年末恒例の・・・

今年も、あっという間に、29日!
そして今年も、年末の恒例行事が、いくつか。

まずは、27日。
中学生以下の私の生徒たちのプチ発表会、
「のんびりやさんのサンタクロース ピアノ発表会プチ!」
・・・を、我が家のレッスン室で行いました。

毎年、みんなをお迎えするテディ。
一年に一度の大役です。
おでむかえ
あれ(@_@;)
また写真が横になる(>_<)
データではちゃんとタテになってるのに、
何故だぁ(:_;)???
すみません、、、

プログラムはクラフト紙で作りました。
表面は漢字で、裏面はひらがなで印字してあります。

今回は、ひとり欠席で、8名の出演。
レッスン室で、ということで出ハケの時間が必要ないこともあり、
ひとり2曲ずつの演奏でしたが、
スタート後30分で終わってしまいました^^;

みんな、それぞれによく頑張って、
またここで、ステップアップすることができたなぁ、と、
演奏を聴きながら思っていた先生でした。

それにしても、夏のホールでの「ひまわりコンサート」にしろ、
「のんびりやさん・・・」にしろ、
緊張で固くなる子がひとりもいない、という緩さ。笑。
緊張することを教えるのも必要なのかもしれませんが、
緊張してもいいことはない!と私は思うので、
今後も、
「なんでも平常心で乗り切れる、強い子になろう作戦!」
・・・で邁進します!(^^)!

その後は、毎回のお楽しみ、
宝探しゲーム!
いつもはレッスン室で行いますが、
隠す場所のネタが尽きてきたので、
リビングに移動して行いました。

宝探しの「宝」は、小さなカード。
そのカードの中に、絵が描いてあります。
その絵の内容で、プレゼントが決まります。

プレゼントは、みんな同じものの柄違い。
今回はムーミンのマグカップでした。
今年から男の子がいるので、
ラブリーなものは・・・と思い、
スヌーピーか、ムーミン!でプレゼント探しをしました。

4歳から14歳までの子たちにお揃い、というのは、
なかなか難しいものがあるのですが、
今回のマグカップは、可愛い木箱に入っていて、
柄もすごくかわいかったので、
ちょっと予算オーバーでしたが^^;、
先生、フンパツです。笑。

プレゼントを皆で開けて、
わーい\(^o^)/!となった後は、
みんなでケーキを食べて、
わーい\(^o^)/!です。

そんな話を友人にすると、
「静乃ちゃんの手作り?!」と聞かれますが、
それはありません・・・^^;

近所のケーキ屋さん、
ラ・ベルデュールのケーキです。
http://www.verdure.co.jp/

毎年、1ヶ月くらい前に、
5種類くらいのケーキを買ってきて写真を撮り、
その画像を生徒たちに見せ、好きなケーキを選んでもらいます。

アレルギーや、好き嫌いで食べられない!
・・・ということを回避するためではありますが、
試食を兼ねての撮影が楽しみであったりもします^m^


そして、ケーキを食べた後は、ママたちのおしゃべりと、
こどもたちの遊びの時間があって・・・
お開きの時に、記念撮影を。
のんびりやさん記念写真

これが終わると、一年終わった~!と、力が抜けます~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1303-1f9db0d0
