tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

久々に♡

久々に作りました!


いちご大福です〜♡
柔らかくて上手に切れないので、
断面がお見せできないのが残念ですが、、、

実は先日、大好きな和菓子屋さん、木むら屋さんで、
あんこだけ売って頂いて、
これは是非ともいちご大福にしよう!
と思っていたのです。

白玉粉とお砂糖、お水でできる、お手軽な求肥のいちご大福。
お餅とは違うので、硬くなることもないのです。
もちろん、できたてはおいしいですが、
翌日でも、充分やわらかいまんま!

大学生だった頃、
ひとり暮らしをしていた私、
料理雑誌や料理本を見ながら、自炊に励んでいました。
購読していた雑誌の巻末に載っていた「栗大福」のレシピが、
簡単でおいしそうだったので、作ってみたら大当たり!
その栗をいちごに変えたら、
その方が好評だったこともあり、
本当によく作ったのです。

当時は、何の知識もなく、くびっぴきで作っていましたが、
お菓子に使うには「とちおとめ」が酸味も強く、実も固めでよい、としげちゃんから教わったので、
今回はとちおとめを使用。

やわらかい求肥に、
おいしい木むら屋さんのこしあん、
身のしまったとちおとめ。

おいしいいちご大福になりました!

作り始めると度々作るので、
春にかけて、何度か作ることになりそうです(。>∀<。)
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1314-b89d6b95
