tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

つくるひと。

昔から、復習というものが苦手だった私。
学生時代、予習は好きで、授業の準備はばっちりだけど、
授業の復習は、ほとんど、いや、まるでしない人でした。

今も、自分の歌を録音して、
あとで聴きながら勉強する、ということは、ほとんどしません。
10年ほど前に、耳の病気をして、
イヤホンはなるべく使わないように、と言われてから、
より録音しなくなってしまいました。
アンサンブルのバランスを聴きたい時は録りますが、
ソロのものは、何か理由があって聴きたい時だけ。

本番を録音する、ということもほとんどしません。
録っても、聴くということをしないので、
初めから録らないのです。
ロングランの舞台ならともかく、
私の本番は、その日、その時で終わってしまうものが、ほとんど。
泣いても笑っても、一回きり。
そこが終わってしまったら、その舞台をよりよくすることはできないのです。
私は、コンサートで自分の歌のクオリティよりも、
そこでどれだけお客様が喜んでくださったかの方が大事なので、
お客様の反応や、ご意見をいただければ、それで充分、と思ってしまうのです。
形を残さないと、やってないのも一緒、という説もありますが。

録って、ちゃんと聴かないならダメなんだよ!って声も聞こえてきそうですが、苦笑、
多分、この先もそれはしないだろうなぁと思います。

予習は好きだけど、
復習は苦手。

これは、私の気質なんだな、とつくづく思います。
勉強方法ではなく、気質。

自分の知らないことで、
自分のアンテナがピピッとすることには、
ものすごく知りたがる。

そして、へぇ、そうなんだ!と、
自分の中にすとん、と落ちることがあると、
あ、これを知りたかったんだな、と思って、
それ以上はどうでもよくなったり、笑、
それまでの情熱はなくなる。

何か新しいことをするとき、
その準備段階が異常に楽しい。

でも、その楽しいことが終わった時、
また同じことをしたいとは思わない。
もっと楽しいことをしたい!と思う。

「職人気質」ではないんですね。
これは、「一発屋気質」とでも言うのでしょうか。苦笑。

アーティスト、というより、クリエイター。
アーティストなら、もっと突き詰めることをしてるはず。
私は何かを突き詰めるより、
何かを作る、ということの方が、向いている気がしています。

だから、ただ歌うだけでは満足できないんだろうな、とも。

もちろん、歌は上手くなりたいし、
テクニックを、磨き続けることは怠りたくないと思っています。
それは、舞台に立つ以上、お客様への礼儀とも思います。

でも、それ以上に、
楽しい時間、しあわせな時間を作っていくということが、
私にはとても魅力があります。

色んな楽しいことを企画していきたい!

根っからの予習気質を全開にして、
色々発信できるように、がんばります!






スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1319-7118ab9c
