tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

ほんとうの豊かさ、とは

現代は、とても便利な時代なのではないかと思います。
その便利さに、どれだけ助けられているかわかりません。

交通はどんどん発達し、
電車の乗り入れも多く、乗り換えなしで、
または、楽な乗り換えで遠い町にも時間をかけずに行けたりします。

インターネットの発展もまさに。
こんな風に日々の思いを書いて、
それをすぐに読んでもらうことができる。
おいしいものも、全国各地から、
簡単にお取り寄せができる。

この便利さは、私たち人間が作ってきたものですが、
それと同時に失っているものも大きいと、
最近、ものすごく感じるのです。

例えば。

デパートの地下に行けば、
ありとあらゆるお惣菜が買える。
いや、デパートなどにいかなくとも、
コンビニで24時間、お弁当が買える。
冷たくさめたものでも、
電子レンジに数十秒かければ、ほかほかになる。

それは、すごく便利なこと。
私はそういう食事は、まったく好みませんが。
これってどうなんだろう?という思いもそこにあるからかもしれません。

「食育」という言葉をよく聞く昨今。
それをしていることが、すごくよいことのように言われている。
でも、かつては、それが、当たり前だったのです。
特別いいことではなかったはずです。

それを、特別なものにしてしまったのは、この便利さ。
当たり前に持っていたものを、手放してしまったのです。
大事なものを。

インターネットの普及もそう。

何かを調べようと思ったら、
本を読んだり、辞典や辞書を引くのが普通だった昔。
今は、検索掛ければ、ぽん!と出てくる。
時間をかけなくても、
すぐに調べることのできる便利さには、
本当に私も助けられています。

でも。

時間をかけない分、忘れるのも早くなった気がするのです。
大変さや、その苦労から、
自分の中に残る、ということは、きっとあるはず。

一夜漬けの勉強よりも、
日々こつこつ勉強したものの方が、
覚えているということにも近いと思います。

今は、きっと、スピードの時代。
そのスピードを得られたから、
その分、時間に余裕ができて、豊かな生活ができる・・・という構図。
でも、それは、錯覚ではないか?と思うのです。

人間として、人間の中身を、本当の意味で豊かにしようと思うなら、
日々のひとつひとつを、スピードで済ますのではなく、
日々のひとつひとつに、丁寧に向き合うことなのではないかと。

できあいのものを買ってくるのではなく、自分で作る。
おいしくできなかったとしたら、
おいしくできるように、本を読んでみる。
くりかえしそんなことをしていたら、きっと、
気づかぬうちに料理上手になっている。

あれ?と思ったら、インターネットで調べるのもいいけれど、
本を読んだり、辞書を引く。
その方が、きっと身体に沁みる。
ネット上に出ている写真や絵で済ますのではなく、
その場所に行ってみたり、実物に触れられるものには触れてみる。
その方が、感動も大きい。

便利さの発展は、経済の発展とは、比例しているのでしょう。
でも。
人間の本来の豊かさとは、反比例してしまっているとしか思えないのです。

だからと言って、この便利さの恩恵にあずからずして、
現在生活するのは、不可能に近いものがあります。
いや、近い、のではなく、不可能でしょう。

だから、忘れてはいけないのだと思うのです。
便利さの代償に、失いつつあるものがあって、
そこには、実はすごく大切なものもあるということを。

なんでもお金で買えて、経済が発展して、
それでOKなのではない、ということを。


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1327-8b94f26b
