tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

質問いろいろ

「飛鳥Ⅱに乗船した(する)」という話をすると、
色々質問を受けます。

船内のことや、食事のこと、行った(行く)国のこと・・・

そんなことについては、
過去の記事にも書いているので(カテゴリ:旅行記からご覧いただけます!)
今回はちょっと割愛しますが、

今日は、やはりよくされる質問、

「どんな人たち(お客様)が乗ってるの?!」

・・・ということについて、書きたいと思います。

私が過去に乗せていただいたのは、

2010年のアジアツアー、
2011年のワールドツアー、
2012年のアジアツアー、
そして、今年2014年のアジアツアー。

アジアツアーは約1ヶ月、ワールドツアーは約3ヶ月。
その間の10日前後(ワールドの時はちょっと長めでしたが)、
乗せて頂きました。

お客様のほとんどが日本人である飛鳥Ⅱ、
1ヶ月以上のクルーズとなると、
お客様は、年配の方がほとんどです。

スタッフさんに聞いたところによると、
今回のアジアツアー参加のお客様の平均年齢は、74歳。
少しお話させていただいたお客様に、
91歳!という男性がいらっしゃいましたが、
おそらくその方が、最高齢の参加者ではないかと思われます。

その方は、杖はついていらっしゃいましたが、
とてもがっちりとした体つきで、
背筋も伸びていらして、
90代(という表現もあまりしないですが)にはとても見えない!
お会いする時は、お食事の時間が多かったのですが、
いつも、奥様とおふたりで、
ゆっくりとされていました。

そうなんです。
ご夫婦で乗船されている方たち、
とてもおだやかで、仲のよさそうな方たちばかり。
手をつないでいたり、
腕を組んで歩いているご夫婦を、
本当によく見かけました。

image (16)
こんな風に。
よく見えないかもしれませんが、
このおふたりの前を歩いているご夫婦も、
腕を組んで歩かれていました。

以前から、崔さんのファンだとお声かけてくださったご夫婦、
人懐っこい笑顔の、かわいらしい奥様と、
優しそうで、おだやかなご主人様。
何度かお話する機会があったのですが、
いつもおふたり一緒にいらして、
本当に仲良しなんだなぁ、という雰囲気とお話の仕方(^^)

「本当に仲がよろしいんですね」と言うと、

「ふふ。よく言われるの。
 でもね、ふたりっきりなんだから、仲良くしてた方が楽しいでしょ?」

・・・と、奥様は嬉しそうに答えてくださいました。
ご主人様も、変に照れることもなく、にこにこしながらひとこと。

「昨年、一番下の息子が結婚したので、晴れてふたりっきりになれたんですよ」

あゆみちゃんと私、そのフレーズに、きゅーーーーん♡

『晴れてふたりっきりになれた』、なんて、
60代後半、
それも、日本人のご夫婦から、
それも、ご主人様の方から、
聞けるとは思わなかった!!!

感激(/_;)

そういうことを、すごく自然に言えるのって、
本当に素敵!!!

そこ、目指さないと、ですね(^o^)丿

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1336-c4ea8a46
