tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

100周年!

母校ネタ、続きます。

4月29日。

今日は、母校・神奈川学園で、
「母校の創立100周年を祝う会」が開催されました。
毎年、4月29日に開催される、同窓会総会ですが、
今年は、創立100周年ということで、
お祝いの会となったのです。

写真 (19)

卒業生全員に通知が送られた今回、
本当にたくさんの卒業生のみなさんが、
母校に大集結しました。
おそらく・・・1000人くらいかな・・・

校内の講堂は、満々員。
新校舎の多目的ホールへ中継でつないだそうですが、
両会場とも、いっぱいだったそうです。

私は今回、このお祝いの会で、
歌わせていただくという、大役をいただきました。
それも、会のラスト・・・!

私を推薦してくださった、諸先生方、先輩方には、
本当に感謝しております。

演奏時間は約10分、ということで、
3曲歌わせていただきました。
なるべく堅苦しくなく、
お祝いにふさわしい曲を、というリクエスト、
瞬時にプログラムは決まりました。笑。

100周年の記念事業で、
新しく講堂が建設されるのに伴い、
現在の講堂は、取り壊されてしまうのですが、
私の歌の原点は、ここにあると言っても、過言ではないのです。

・・・というのも、
私が中学生の時、
文化祭でのコーラス部公演で、
ミュージカル≪サウンド・オブ・ミュージック≫を上演し、
その修道院長役をいただいたのが、
すべての始まりだったのです。

ですから、私は迷わず、
今日のプログラムのラストに、
「すべての山に登れ」を選びました。

久しぶりに立った講堂の舞台で、
おそらく、その舞台に立つのは最後になるであろうこの日に、
私の歌のルーツとなる曲を。

・・・それは、私のような人間には、選曲ミスだった・・・と、
後で気づきました。
何故なら・・・
感極まって、涙してしまう可能性があるからです(-"-)

そして、ご多分にもれず・・・
舞台に立つなり、胸がいっぱいに。

でも、ここで、しっかり歌えてこそ!と、
涙は、ごあいさつの時だけに、なんとかとどめました。

演奏後、
わーーー!!!という歓声と、
轟くような拍手をいただいて、
さらに胸がいっぱいに。

本当に、感激でした。

「『思い』ありき」で歌いたい私は、
感情過多という弱点も併せ持っており、
今日のように胸に迫るものがある時は、
実は、結構、大変・・・
でも、どんな心理状態でも、
歌そのもののクオリティは下げたくない!
そこは、努力を続けなければ、と思います。

原点に立ち返り、
私らしさをも見つめ直せた今日。

本当にうれしく、しあわせな本番でした。

ありがとうございました!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1345-b8e5897f
