tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

思い

思いは、カタチになる。
目にもちゃんと見える。


テレビ東京『和風総本家』。
あまりテレビを見ない私ですが、
この番組はすごく好き。
でも、放送日や時間を覚えてはいなくて、
昨日も、あ、やってる!と見始めました。

そして、番組の終盤で、涙…

昨日は、外国で活躍する、日本で作られたものがテーマ。

最後に登場したのは、
馬の毛を使った「漉し器」。
和食の板前さんや、和菓子職人の方が好んで使う一級品の漉し器は、すべて手作り。
一日ひとつしか作れないそうです。

何故なら…

馬の毛の網を作っていた会社が、
15年前に廃業してしまったから…

その網を、ヒノキの枠にはめ込むことを生業としていたご主人は、
ご主人を助けたい、と思った奥様と、
馬の毛を織ることができるという、
四国の女性を訪ね、
奥様は、馬の毛の織り方を学びました。

ビデオに撮って、繰り返し何度も見ながら、織ったのだとか。

そう、機織り機で、奥様が網の目を作り、
ご主人がヒノキの枠にはめ込む。
ご夫婦の手による漉し器なのです。

最初は、売り物にならない!とご主人からの厳しい言葉が飛び、
ケンカの毎日だったとか。
でも、今となっては、
一辺が0.08ミリという小さな網目が、
綺麗に揃った、しなやかな網を作ることができるように。

「今は、だまって受け取ります」

もう、ここで胸がいっぱい。


そんな漉し器。
イギリスの絵画の修復士さんたちには、
なくてはならないものになっているとか。

漉し器が??

紙の絵画を修復する際の、
糊を漉すために使われるそう。
糊を滑らかにしないと、
修復する際にヨレたり、
凹凸ができてしまい、
綺麗な仕事にならないのだとか。

ナイロンや金気の漉し器もあるけれど、
馬の毛の弾力と、目の細かさが要のようです。

イギリスの修復士さんには、
その職人のご夫婦の仕事の映像が、
反対に、職人さんご夫婦には、
イギリスで、どのようにその漉し器が使われているかの映像が見せられました。

そんな使い方をされていたとはまったく知らなかったご夫婦は、感激の様子。
そして、修復士さんたちもまた、漉し器を作る様子に興味津々。

そして、最後に、修復士さんからメッセージが。

「あなたがたのこの漉し器がなければ、私たちは仕事ができません。ありがとうございます」

それをみたご主人、目に涙をいっぱい浮かべて、
画面に向かって「ありがとう」と。

そして私も涙…

ものでも、料理でも、音楽でも、
そこに「思い」があるかどうかが何よりも大事だと思っている私。

どんなに見た目が綺麗でも、
中身やストーリーのある美しさにはかなわない。

本当に美しいその漉し器は、
職人のご夫婦の、思いのカタチ。

完成した漉し器を見るご主人の目には、
誇りが見えました。
そのものの素晴らしさを、語ってもらわなくても、
あの目を見れば、ご主人の思いが伝わりました。

素敵だな、と思うのです。
こうなりたい、と思うのです。

自分の作るコンサートに、音楽に、
まっすぐ向かって、
思いをこめて、丁寧に作って。
それを求めてくださる人がいて。
私のコンサートや、歌を聴くだけで、
私の思いが伝えられたら。

そんなことが、まがいなりにも、できるようにはなってきました。

この職人さんの作る漉し器のクォリティには、
まだまだかなわない私の歌だけれど、
いつか、自分の歌を静かに誇れるように、
まっすぐな努力を、
これからも続けたいと思います。










スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1353-bde4930f
