tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

挙式にまつわるエトセトラ ③引き菓子

引き菓子をお願いしたのは、もちろんこの方!
食事会24
©Yoshinobu Fukaya

アトリエ・スュール・アン・ニュアージュの安福茂子さん。
しげちゃんです。

挙式が決まってすぐ、しげちゃんに引き菓子をお願いしました。
「もちろん~!」と快諾してくれて、
秋だから、栗の入ったお菓子で!ということは、すぐに決まりました。

9月に、別件打ち合わせの時に、
(ブログ更新の滞りでご報告できていない、
昨年12月の「歌とお菓子のChristmas」の打ち合わせでした・・・)
「試食があるから、食べてみて~!」
・・・と、出てきたのは、3種類!の栗のパウンドケーキ。

①マロンペースト入り、栗の実入りの生地のもの
②マロンペーストを生地に入れず、栗の実を生地にいれたもの
③マロンペースト入りの生地に、栗の実とくるみをいれたもの

どれも、甲乙つけがたい、おいしいケーキでした。
でも、当の本人はまったく納得がいっていない様子・・・

「ん~・・・もっとおいしくできるはずなんだよね~・・・」

(/_;)
こだわってもらえて、ほんとにありがたい・・・

とりあえず、持ち帰って、彼と両家母にも食べてもらい、
③のくるみが入っているものがいいという結果に。

そして、数週間後。
「納得いくものができたよ~!」
・・・という連絡が!

私たちのために、しげちゃんがレシピを考案してくれた、
マロンケーキが誕生いたしました!

マロンケーキ
photo by shigeko
このケーキ、もうほんとにおいしかったのです!
生地に、くるみの実ではなく、
くるみパウダーが入りました。
コクが増して、しっとりしたケーキに。
表面には、栗の渋皮煮が贅沢にごろごろと!!

そして・・・
毎度のことながら、
しげちゃんの手によるラッピングも、素敵でした!
image2.jpg
photo by shigeko

image1 (1)
photo by shigeko

水引を使った、和のラッピング。
ラッピングに関しては、一家言ある新郎も、
この素敵なラッピングには、
「負けた~!」と唸りました(*^^)

実は、昨日はしげちゃんのお菓子教室でした。
仲良しのRとKちゃんと3人で、
しげちゃんも初めてというダブルレッスン、
午前中~夕方まで、わいわい楽しく過ごしました。

Rも、Kちゃんも、しげちゃんも、
食事会に出席してくれたので、
自然と結婚式の話に。

「ほんとにいい結婚式だったよね~」
「ほんと、いい人に出会ったよね~」
「お食事もすごいおいしかった~」
「しげちゃんのケーキはあっという間になくなった!!」

・・・と嬉しいフレーズの数々。
そんな会話をしながら、
出来たのは・・・

絶品グラノーラ!
IMG_4454.jpg

そして、ひつじクッキー♡
IMG_4480.jpg

グラノーラ、大流行中ですが、
正直、あんまり興味なかった私・・・^^;
でも、「歌とお菓子・・・」の時に、
しげちゃんのグラノーラを買い、
そのおいしさに大感激!

同じく、その時にグラノーラを買っていたRも、
これは是非習いたい!!と、
1月のレッスンメニューの「ひつじクッキー」と合わせて、
ダブルレッスンをお願いしました。

Kちゃんも大喜びで3人でのレッスンとなったわけです♪

ランチ代わりの試食でも大感激!
IMG_4479.jpg
しげちゃんがケークサレ(塩味のパウンドケーキ)を用意しておいてくれて、
おいしい楽しいランチタイムに。

午後からは、ほんとにかわいいひつじちゃんを量産。笑。
IMG_4481.jpg
三人三様のひつじちゃんたちが生まれました。
私は、二種類のひつじちゃんにし、
雄羊と雌羊ということにしてみました。
体の形と、目の色、鼻の色で変化を付けました~

そんなこんなで、しげちゃんには、いつもお世話になっています!
いつもありがとう!
これからもよろしくね、しげちゃん!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1387-6a0e0334