tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

旅も縁

2月23日。

24日の早朝には日本へ発たなければならなかったので、
イタリアで過ごす最後の日となりました。

この日のことをお話するには、
渡伊前のある日のことからお話しなければなりません。
・・・って、なんだか、もったいつけてますが(^^ゞ

出発前のある日。
私たちは、横浜・野毛にある、てんぷらやさん、
「あぶら屋」さんに伺いました。
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14010874/

ここは、大衆食堂的なてんぷらやさんで、
天丼800円ととてもリーズナブルなのですが、
本当に、本当においしいのです!!!

おいしいもの好きの方から教えていただいたのですが、
一度伺って大ファンに。
天丼だけでなく、定食もありますが、
私はいつも天丼♪
そのある日は、
大エビ天丼をオーダーしました( *´艸`)

カウンターのみのお店ですが、
この日はご主人がてんぷらを揚げている、
揚場(というのかな?)の目の前の席でした。

かなりインパクトのある夫婦だからなのか、笑、
この日が3度目くらいだったのですが、
ご主人にも覚えていただけていた様子でした。

「大エビ、こーんなに大きいよ~」

・・・というご主人の話から私たちとの会話が始まりました。

エビが高騰しちゃって、値上げしなくちゃいけなくなっちゃったんだよ~

エビはさぁ、世界中で取りっこなんだよね~

イタリア料理とかでもエビ使うもんね~

本場のイタリア料理はうまいよね、材料が違うんだよなぁ~

妹の連れ合いがイタリア料理のシェフでさ、今はケガしてやめちゃったんだけど

妹はさ~イタリアに住んでんだよ、トスカーナにいるんだけどね

・・・って、ここで私たち夫婦は顔を見合わせました。
そして、もちろん、

「私たち、来月トスカーナに行くんです!!!」

・・・となったわけです。
ご主人、えええええ( ゚Д゚)とものすごく驚かれて、
「トスカーナのどこ行くの?妹はルッカにいるんだよ!ルッカに行きなよ!」
・・・と。

ちょうどこの日、妹さんが一時帰国されていて、
お店の2階にいらっしゃるとかで、
ルッカのおいしいお店を聞いてあげるよ!と・・・

そして、妹さんおすすめのレストランリストを頂いて、
「楽しんでおいでね!!」と笑顔で見送っていただいたのでした。

23日は、初めからフィレンツェからちょっと遠出することを考えていましたし、
ルッカへは、フィレンツェから一本で1時間半弱で行ける街。
こんな素敵な縁があって、
ルッカに行かない手はない!

それに、おいしいてんぷらを揚げる方の妹さんのおすすめですから、
絶対おいしいお店に決まっている( *´艸`)!

・・・というわけで、
私たちは意気揚々とルッカに向かったのでした。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/1406-4a914206
