tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

2007年3月18日

私が初めてのソロコンサート、
Il Concertinoの1回目を開催したのは、5年前の今日でした。
あれからもう5年も経ったのかと思うと・・・
正直なところ、おそろしいですが(*_*)
これまでに9回のIl Concertinoを開催してきました。

初回の2007年3月18日は、とにかく、無我夢中でした。
ペース配分もままならず、いっぱいいっぱい。
でも、とっても楽しくて、しあわせで、
次が楽しみ!!と思ったのをよく覚えています。

2回目は、翌年2008年1月6日。
松の内、ということで、一部は振袖を着ました。
12か月それぞれにイメージする曲を選んで、
カレンダーのようなプログラムにしましたが、それがとても好評でした。

3回目は、2008年7月18日。
当初、年に一度、と思っていたIl Concertino。
でも、楽しくてしかたなくて、
こんなに楽しいことを一年に一回じゃつまらない!と開催。
そして、この頃から普通じゃないことをし始めます・・・
「モーモロ、キスしてあげる!」
・・・と、ひとり芝居をしてから歌う、という暴挙に出た最初の日がこの日でした。

4回目は、2009年2月14日。
バレンタインデー当日の、バレンタインコンサート。
この日は、従兄の長男Sくん(当時小学1年生)がサプライズゲスト。
曲の間奏部分で、私と一緒に踊ってもらいました。
開場前、緊張したSくんにわんわん泣かれてしまい、
どうしよう・・・と思いましたが、本番は大成功でした!

5回目は、2009年10月5日。
この回からゲストをお呼びするスタイルに。
初回ゲストは、ギタリストの西村正秀さん。
スペインの作曲家、ファリャの「7つのスペイン民謡」をギター一本の伴奏で歌いたい、
・・・という私の夢のひとつを叶えて頂きました。

6回目は、2010年6月23日。
ゲストはハーピストの小野田清香さんでした。
ずっとお仕事を共にしていた彼女と、ディズニー作品を中心に演奏しました。
コンサート中、ハープの楽器説明などのレクチャーも。
お客様も憧れの楽器・ハープに興味津津でした。
この日の演奏曲の何曲かが、Youtubeにアップされています(*^_^*)

7回目は、2010年12月14日。
この回は、神奈川学園コーラス部のOGを召集し、結成した(させた)
7人の女声アンサンブル「わたあめきなこ」とともに歌いました。
7人のメンバーの名前の一文字ずつを取ったグループ名「わたあめきなこ」は、
もちろん、ワタクシが命名(^^)v
みんな、すっごく緊張していましたが、笑顔で終演を迎えられました。

8回目は、2011年5月7日。
母の日前日の母の日コンサート。
もちろん、ゲストは、母・和田歌憲(筝)と、尺八の眞玉和司先生でした。
Il Concertinoに母をゲストに呼びたい、という念願を、
母の日コンサートで叶えることができました。
この日、アンコールの最後に歌った、團伊玖磨の「子守歌」が非常に好評でした。
この曲、今年の5月12日の「歌とお菓子のマリアージュ」には、もちろんプログラミングしました!

9回目は、2011年10月28日。
この日は、劇団民藝の内田潤一郎さんをゲストにお招きしました。
新劇の俳優さんをゲストに、って・・・びっくりですよね。
コンサートの第2部をお芝居仕立てにしたわけですが、
まぁ、そうそうクラッシックコンサートにはないスタイルだったでしょう。
「あ!」っと驚く新しいことをしたい、と思ってのことでしたが、
内田さんには、表現する上でたくさんのことを教えていただきました。

そして。
次は、記念すべき、第10回!

10回目は、週末の昼公演にしたい!と思っていましたが、
初回からちょうど5年の本日、ホール抽選結果が出まして、
その念願が叶うこととなりました!!!

実は、まだ当選した、というだけで、
申し込みや入金がまだなので、日程を書くのは控えますが、
やはり「念ずれば通ず!」

この10回目。
ちょっと色々なことを考えています。
あれもやりたい、これもやりたい・・・になっているという事実^^;
でも、やりたいことでできることは、端から挑戦してみよう!と思っています。

詳細、小出しにしていきますので、
お楽しみに!!!

きょうの香り・・・「きっと、とても“らしい”香り」
フレンチ・リリー(DSH) × 青いスミレ × ひと夏の夕暮れ(ともに、ラルチザン・パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/705-cdad6fb6
