tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

ぐりとぐら

ぐりぐら』という絵本をご存知でしょうか。
2匹の野ねずみ、ぐりとぐら。
私と同世代の方なら、きっと、幼いころ手に取ったことがあるのではないでしょうか?
今でも、本屋さんの絵本コーナーに行くと、必ずある、超定番絵本です。

そして、そのお話に、おいしそうなカステラが出てくるのをご存知でしょうか。
今日、このケーキがオーブンの中で膨らんでいるのを見た時、
まっさきにそのことを思い出しました。
パラダイスケーキ
今日は、アドリアーナの料理教室で、
この「パラダイス・ケーキ」が今月のドルチェだったのです。
オーブンで焼成中のケーキを見て、
「ぐりとぐらのケーキみたい!」と、私が思わず口にしたら、
「ほんとだ!!!」とわかってくれる人たちが何人か。
さすがに、アドリアーナは知らないみたいでしたが^^;、
絵本に出てくるカステラを、そのシチュエーションで何人かが知っているなんて、
結構な知名度です!

表面はさっくりしていて、中はふんわり、余分な味はゼロ。素朴な味わい。超・好み!
頂くときは、コーヒークリームとともに。
パラダイスケーキ2
このクリームもおいしかったのですが、
私は、このケーキだけで充分。
この断面からも、おいしさが想像つきませんか?

これは、絶対作る!!!すっごく好き!!!

このケーキ、バターもたっぷり、卵もたっぷり・・・
つまり、贅沢なケーキだから「パラダイス・ケーキ」なんだそうですが、
パラダイス、というネーミングは、ちょっとイメージが違うんですよねぇ・・・

たまごケーキ、とかの方がイメージだな♪

きょうの香り・・・「さわやかシトラス」
モン・ニュメロ9 × ナヴィガー(ともに、ラルチザン・パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/707-b8637893
