tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

花、香り、おいしいもの・・・そして、歌

きょうのお花。
チューリップも
白×グリーンの配色はド・ストライク。
さらに、チューリップ。
お花屋さんの店先で「これしかない」と、またも即決。
この子たち、チューリップの国、オランダからやってきた子たちだそうです!
遠い国から、はるばると・・・よく来たねぇ(*^ー^*)

本当に、お花からは色々なエネルギーをもらえます。
お花を選ぶ時から、その様々な色や生命力に、元気をもらえます。
自分で気に入って選んだお花を買う時は、テンションがあがります。
それを持ち帰り、茎を洗って、水切りして、余分な葉っぱは取って、
花器に合う長さに切りそろえて、バランスをみながら活ける・・・
そんなひと手間も、とても楽しい。
もちろん、そこからさらに、お花たちは私たちにエネルギーをくれるわけですが。


私にとって「香り」も元気をくれるもの。
毎日の習慣なので、なくてはならない存在になっています。
ふとした瞬間に、ふわっと香るととても気分がいいのです。

「香りを嗅ぐ」時は、自分の鼻から上に吸う感じで嗅ぎますよね?
つまり「上がる」んです。気分も、テンションも。
そして、吐くときに「あ~いい香り~♡」と、
自然にしゅーっと息が吐ける。
これ、深呼吸なんです。
もちろん、好きな香りでないと、そうはいきませんけどね。

森林などの空気のいい場所で深呼吸すると、リフレッシュできますよね?
それは、空気がきれいだから、ということはもちろんありますが、
木々や草などの自然の香りも、少なからず、いい影響があるはずと思うのです。


元気をくれるもの、と言えば、忘れてはならないのは「おいしいもの」
おいしいものに目がない私ですが、
おいしいものを、家族や、気の置けない仲間、
好きだなぁ、と思える人たちといただくときのしあわせ。
明日、久々に静乃会を開催しますが、
きっと、また私はそれでパワーアップするのでしょう!(^^)!
(明日は「和風」メニュー。レポをお楽しみにお待ちください^m^)


そして。

歌。

歌には、今まで、どれだけ助けてもらったことでしょう。
私には、これがあってよかった、と、何万回思ったかわかりません。
もちろん、いつも思うように歌えるわけではなくて、
自分の力のなさ(つまり、努力不足・・・)に情けなくなる時もありますが、
そういうことは別として、
精神的に、本当に助けてもらえています。

何か、落ち込むことがあっても、
歌えば気持ちをあげることができたり、
コンサートのプログラミングを始めれば、
くよくよしていたことも飛んで行ったり・・・

歌がなかったら、どん底で這いずっていただろうなぁ、と思い返せる過去もあります。

こういうことを書くと、つくづく思います。

元気をもらえるもの、好きなものがたくさんあることのしあわせを。
元気をもらえる、と思えることを勉強し続けていられること、
それが、仕事としてもさせていただけるようになっていることを。

あぁ・・・お花のことから、結構な話になってしまいました^^;

でも、私は、こうして、日々の些細なことから、
自分のしあわせを実感することは、とても大事なことだと思っています。

きょうの香り・・・「グリーン、グリーン、グリーン!」
フルール・ド・リアン × ラルチザンの水 × モン・ニュメロ9(すべて、ラルチザン・パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

momo says...""
先日は楽しいお時間をありがとうございました!
サルシッチャはペロリと平らげて、次回に向けてハンズでケーシングgetしました(笑)

すっごく素敵なチューリップ!
近所のお花屋さんで白くて小さいチューリップが気になって何度もチェックしてたので、この色合いは私もド.ストライク!
まりかちゃんにも言われるけど、好みが似てますね♫
2012.03.23 20:59 | URL | #- [edit]
shizuno says..."momoさま"
コメントありがとう~!

このチューリップの素敵さ、わかってもらえて、うれしい!
でも、店頭では隠れるように咲いてたの。
私の眼には飛び込んできたけど。

ね。好みが似てるみたいだね^m^
momoちゃんちの、木の小鳥ちゃんたち、元気かな?
2012.03.23 23:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/710-e20afc09
