tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

半年以上ぶり!

昨日、ちょこっと予告しましたが。
本日は、静乃会でございました。
3か月に一度のペースで開いていたこともある、静乃会。
今回は、前回が昨年夏だったので、半年以上ぶり!!

でも、メンバーの予定がなかなか合わず・・・
私を含め、4人の「プチ・静乃会」でした。
10人も来ることもあったのに、4人って、ほんとにプチ・・・
おまけに、メンバーは、私を含むTriangleの3人と、yukariちゃん。
しょっちゅう会ってるじゃんね、という仲間たち。
気楽さに輪がかかります。笑。

おそらく、私の手料理を家族以外で一番食べているであろう、まりかちゃんの
「ねぎごまみそだれうどんが食べたい!」の一言で、
今日は「和」に決定~!

そして、作ったものは・・・

根三つ葉とワカメのサラダ
根ミツバとわかめのサラダ
春の旬野菜、私の大大好物の根三つ葉。
それをワカメと合わせて、タコと春巻きの皮を揚げたものを散らし、
生姜しょう油ドレッシングで食べるサラダにしました。
やっぱり、根三つ葉、おいしすぎ。

アボカド豆腐
アボカド豆腐
私が人を呼ぶ時の、定番中の定番。

まぐろのガーリックたたき
まぐろのガーリックたたき
これも、定番中の定番。
なのに、櫻井くんとyukariちゃんは初だったそう。
ここ数年は、静乃会では作ってなかったみたいです。
これ、白いご飯にも、よく合います!

しいたけのバター焼き
しいたけバター焼き
これは、正直、料理とは言えません・・・(..)
しいたけの石づきをはずして、カサの内側にバターを乗せ、
トースターで約10分焼くだけ。
そして、食べる時にしょう油をひとたらし。
以前、こちらにも書いた、ご近所のしいたけ農家、和田さんちのしいたけ。
その小ぶりなものを使いました。
上質のしいたけがあれば、こんなに簡単においしく食べられる食べ方はないと思います!

ふろふき大根 肉みそがけ
ふろふき大根・肉みそがけ
本当は、うす味で、品よく仕上げるつもりでいたのですが、
ちょっと濃い味の、田舎風な味付けにしてみました。
でも、それがまたよかったんだとか。
これも、白いご飯に合うかも!

ささみ春巻 明太子マヨネーズソース
ささみ春巻
おそらく、私が作る料理の中で、人気はかなり上位になると思われるこの春巻。
明太子マヨネーズがいいのか、ちびっこにも人気です。
静乃会では久々の登場でした。

ねぎごまみそだれうどん
ねぎみそごまだれうどん
そして、まりかちゃんのリクエストのねぎごまみそだれうどん。
〆がこちらだったわけですが、ここまでくるのにいっぱい食べたし、
うどんをどれくらい茹でたらいいだろか・・・と思ったら、
「いっぱい食べられます!」との声が。(誰とはいいませんが・・・「ま」がつく人です。笑)
乾麺の状態で300グラム茹で・・・
完食でした。さすが。

そして、デザートも。

グレープフルーツのクレーム・カラメル
グレープフルーツのクレームカラメル
グレープフルーツの下には、濃厚なクレーム・カラメル。
「グレープフルーツの」と言っても、
クレーム・カラメルの上に、グレープフルーツを乗せ、果汁をかけただけ^^;
グレープフルーツのプリン、というのもよくありますが、
カスタードの甘さに、グレープフルーツのすっきりが、ほんとによく合う!
器にした、ちっちゃいル・クルーゼも、「かわいい~♡」と大好評。
これは、何年か前に、アウトレットで購入しました。

・・・ということで、今回、8品!
ま、料理とは言えないものも中にはありましたが・・・
サラダがちょっぴり残っただけの、ほぼ完食でございました。

そして、やっぱり、しあわせを感じるわけです。
大好きで大切な人たちが、
私が作ったものを「おいしい!」と食べてくれること。
楽しい時間を共有できること。

すごく、しあわせなので、
次は、半年もあかないうちにやりたいな!と思っています。

きょうの香り・・・「私、リラックスしてます」
ひと夏の夕暮れ × ナヴィガー(ともに、ラルチザン・パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/711-0cd78c4b