tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

すでに、始まりました。

私の、生徒たちの発表会「ひまわりコンサート」
今年は、7月30日に行います。
実に、4か月も先ですが・・・すでに、曲決めが始まりました!

今年も頑張ってひとり3曲以上を弾いて(歌って)いただきます^m^

ピアノの生徒たちの演奏曲の決め方としては、
私が何曲かチョイスし、その中から本人に選ばせる、というやり方。
その何曲かの中に本人が気に入ったものがなければ、
もう一度検討しなおします。

自分で「この曲、弾いてみたい!」と思えれば、
難しい曲でも頑張れる、というもの。
それは、かつて、練習嫌いだった私の経験からきている事実です。
そして、自分で決めたものは、頑張りきることができる。
ちょっとだけ無理をさせる、ここがポイントだと思っています。

そして、舞台では、とにかく楽しく弾く。歌う。
音楽って楽しい!表現するって面白い!
・・・そこを味わってもらうのが、一番の目的です。

今回も、二重唱も連弾も、私がお相手します。
二重唱は別としても、
連弾は、自分で自分の首を絞めていることは百も承知。
みんな、去年よりずっと難しい曲に挑戦するので(その大元をチョイスしてるのは私・・・)
もちろん、私が弾く第2ピアノもそれなりに難しいわけです。
今日で、連弾曲は全部出そろいましたが、
その楽譜を改めて見て、あら~だいじょぶかしらねぇ…と思った次第です(>_<)

昨年はみんなの笑顔で終われたひまわりコンサート。
今年も、そうなるように、いや、それ以上になるように、
先生も頑張ります!!
全員集合

きょうの香り・・・「ふくよかなスパイシー・ウッディ」
聖なるベチバーの心 × ふたりのためのお茶(ともに、ラルチザン・パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/714-68453519
