tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

ビギナーズ・ラック?!

チョコレート・クッキー??
乾燥中・・・
いいえ、クッキーではございません。

この後、オーブンに入れて、チョコレートガナッシュを作って、それを挟んで・・・
できた!マカロン・ショコラ
じゃーん!!
できました、マカロン・ショコラ!!!

もう少し小さいサイズで作りたかったのですが、
まぁ、なかなかよい出来なのではないかと(^^)v

しげちゃんに報告メールをしたら、
「一回目でこんなに綺麗にできる人はそういないよ~」
・・・とのお褒めの言葉がv(^^)v

私も、覚悟はしていたのです。
先月のお菓子教室の時に、
うまくできない、とか、失敗した、という声が
生徒さんから絶えないのが、マカロンだと聞いていましたから・・・

正直、出来上がるまでは、どうなんだろう・・・と思っていましたが、
あら?なんだか、いい感じ?(*^_^*)
こういうのを、ビギナーズ・ラックというのでしょうね~^^;

今日は、自宅レッスン日。
早起きして、マカロン・コック(マカロンの皮)だけを作り、
レッスン中は乾燥時間に。(この乾燥させる工程が大事なのだそうです)

お昼の時間に、マカロン・コックを焼き、
間に挟むチョコレート・ガナッシュを作り、
ガナッシュは冷蔵庫で冷やしました。

そして、また午後からのレッスンを。

全部のレッスンが終わった後、
ガナッシュを絞り、マカロン・コックを合体。
めでたく、マカロン・ショコラが完成した、というわけです。

そして、中に挟むガナッシュが残ったので・・・
チョコ・リッツ
リッツに挟んで、チョコ・リッツに。
これがまた、美味でした。
リッツの塩気と、チョコの甘さが好バランス!

このチョコ・リッツは、
レッスンの後、そのまま我が家で遊んでいた姪っ子のおやつになりました。
私がしぼって、姪っ子が挟んで・・・とお手伝いをさせたので、
何か作るということにとても興味のある彼女は、ご満悦。
そして、タワーにして喜んでいました。笑。
チョコ・リッツタワー
「食べちゃだめ~!!」
・・・と言いながら、タワーを高くしていった彼女ですが、
この直後、タワーは見事に倒れ、
一番上に乗っていた、挟まれていないガナッシュが、べたっとテーブルに付き・・・
それを、指ですくってペロッとした彼女は、
「おいしい!!」と目を見開き、ばくばくと食べ始めました。笑。
mao.jpg
ほっぺにチョコつけちゃって・・・(*^^*)

いいですね、こういう笑顔(^^)

きょうの香り・・・「魔性のちょうちょ、というそうです^m^」
地獄通り × ちょうちょをつかまえて(ともに、ラルチザン・パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

kotono says...""
おぉ~!!ピエもキレイにでてる~!!
めっちゃ成功じゃないですか!!
負けてられない?から材料買いにいっちゃおう~っと。
2012.03.31 13:21 | URL | #- [edit]
shizuno says..."kotonoさま"
ほほほ~^m^

マカロナージュ具合が難しくて「こんなもんかな?!」って感じだったから、
正直、次も成功できるかは微妙・・・

でも、ちゃんとおいしくできたし、
忘れないうちにまた作る!
2012.04.01 01:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/717-4442cae1
