tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

白エビのフリット

今日、お魚売り場で見つけた、白エビ。
富山で獲れる、春の味!
富山の春の味には、ホタルイカもありますよね~
ホタルイカも大好きですが、今日のテーマは白エビです。

私は子どもの頃から、お肉より魚介が好きな子どもでした。
エビももちろん大好き。
なので、大好きなエビ、それも、旬の白エビ、なんて見つけたら、
買わないわけがありません。
お刺身用、となっていたのですが、
母がお刺身で食べるのは・・・というので、
フリットにしてみました。

今日は、イカそうめんが食べたくて、
私はイカそうめんを食べる時、
「卵黄1:めんつゆ(濃縮のもの)1」
・・・をよーく混ぜて、イカと絡めて食べるのが好きなので、
卵白、どうしよっかな?と思っていました。

そこで「!」と思いつき、白エビの衣に使ってみたら、大成功!
めっちゃおいしいフリットができあがりました!
白エビのかき揚げ
さくっとふわっと、絶品でした。

この、さくっとふわっと、の秘密は・・・^m^

卵白に少し塩を加えて、泡だてました。
メレンゲにするほどではなく、
ふわーっと全体が泡立つくらいに。
そこに、白エビをあえて、小麦粉は1個分の卵白に対して大さじ1強くらい。
粉気がなくなる程度に軽く混ぜて、即座に揚げる!

・・・おいしすぎ。

突然やってきた、料理上手の伯父も「うまい!!」と褒めてくれました(^^)v

そして、これも作りました。
ズッキーニのフリット
ズッキーニのフリットです。
これは、実はイタリアの現地仕込み。
春から夏は、ズッキーニの季節。
このフリットも、ほくっとして、おいしいのです♪

・・・ということで、今日もしあわせな夕食でした!
明日は本番!好きなものいっぱい食べて、エネルギーチャージ!

きょうの香り・・・「Viva! Olivia Giacobetti!」
通りすがり(フレデリック・マル)× ひと夏の夕暮れ(ラルチザン・パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/760-f6a0652c
-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.12 00:36
