tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

お気に入りのお店 ⑧

お気に入りのお店 ⑧ テンションのあがる文房具を探すなら・・・編

もう、とにかく大好き、ドツボのお店。
カキモリ
蔵前にある、すってきな文房具やさん、カキモリ

本当に、とても素敵な商品がセレクトされています。
小さなお店は、なんとも雰囲気があって、センスが光っているのです!
お店に入った瞬間から、
あれもこれも欲しくなってしまう、危険なお店・・・

そして、カキモリに行ったら、絶対作りたくなってしまうもの・・・
それは、B5またはB6サイズのオリジナルリングノート!
オーダーメイドノート
表表紙、裏表紙、ノートの中身は、たっくさんあります!
表紙の素材は、紙だけでなく、革のもの、布張りのもの、
無地はもちろん、柄物も色々。
表と裏は同じにしてもいいし、もちろん違うものにしてもいい。

ノートの中身の紙質もたくさん!
うすーい紙もあれば、超高級な紙や和紙、色紙、クラフト紙なども。
罫線が入っているもの、方眼紙、ドットが入っているもの、無地、スケジュールノート・・・
紙も、全部同じではなく、ミックスしてもOK。
ちゃんと試し書きもさせてもらえるので、自分が書きやすい質感のものを選べます。

表裏の表紙と、中身を選んだら・・・
ノートを束ねるリングの色も、ゴールド・シルバー・ブロンズ・黒・白からチョイス。
ノートを縦にするか、横にするかも悩みます・・・

バッグの中で、ノートが開いたりしてしまわないよう、
留め具になるゴムなども、たくさんある色から選べるのです。

表紙に名前を入れたい場合は、2~3週間でいれてもらえます。
でも、名前を入れなくてよければ、5分も待てばノートは完成。
カキモリ工房
店内にある工房で、あっという間に完成です!
とってもかわいらしいスタッフさんたちは(写真はうしろ姿ですが)
親切でフレンドリーなだけでなく、
商品知識が豊富なので、商品の特徴も色々教えてくださいます。
そして「へぇ!」となって色々欲しくなる・・・という事実・・・

そんなスタッフさんたちが形にしてくれたノート、
ワタクシ、3冊所有しております^m^
わたしのノート2
B6判。いつも持ち歩いています。
リングは上下留めもできるし、全部留めることもできます。
全部留めた方が丈夫になりますが、
上下留めだと、書くときにリングが邪魔にならない、というメリットが。
そのリングは柄にあわせてシルバーにしました。
裏表紙は、からし色のボール紙。中身は無地の琥珀紙というアイボリーの紙を。
留め具は使いやすさでゴムにしました。茶に白を混ぜたような色です。

わたしのノート1
B5判。横で留めました。
表と裏は同じものにしましたが、柄ゆきが違うものを選びました。
これは、大きいので、リングが邪魔になることもない、と全部留め、色は黒。
中身は、書きやすくて好きな方眼のものと、ブルーの紙をミックスに。
留め具はリングに合わせ、黒に。
シャープでかっこいいノートになりました。

そして、今日・・・
自分のノートをオーダーする予定ではなかったのに、
やっぱり行ったらオーダーしたくなっちゃいまして・・・
わたしのノート3
B6判で、布張りの表紙(裏表同じ)で、ブロンズのリング。
ボルドーのゴムで、シックな一冊を作りました。
中身は琥珀紙のドットのものに、クラフト紙をプラス。

このノートたち・・・
B6判で1000円前後~、B5判で1300円前後~作れるのです。
表紙の素材や、紙質等で、値段は変わってきます。
名前を入れる場合は、プラス900円。
ちょっとしたプレゼントにも最適です!

そして、ノートを使いきってしまったら、
中身だけ新しいものにチェンジさせてもらえるのです!!!
次は、革で名前入りで作っちゃったりしちゃおうかな~と思案中^m^

そうそう、オーダーノートだけでなく、
2000円代から30000円代の万年筆まで、自由に試し書きさせてもらえるのもここの特徴。
3000円くらいの万年筆を物色していたら、
スタッフさんがさりげなくいらして、
「そのくらいの価格帯なら、これとこれとこれもおすすめです!」
と、蓋を取って置いて行ってくれたり。
親切だけど、押しつけではない、さりげないサービスが秀逸!

商品として素敵なものもたくさんあるし、
オーダーノートは楽しいし、
スタッフさんは親切だし、
とっても気持ちのいいお店です。

文房具好きな方、
万年筆が欲しい方、
オリジナルノートを作ってみたい方・・・
ぜひ!!!!!

きょうの香り・・・「色はシャープ、フォルムはふんわり」
ジュニパー・スリング × OPUS1890(ともに、ペンハリガン)× ナヴィガー(ラルチザン・パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/765-323bddbf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。