tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

わたしのすきなもの 14

わたしのすきなもの 14.maduの器

このブログを書くようになって、
様々なご感想を頂いたり、質問を受けるようになりました。

とりわけ、私が作った料理についてほめて頂くことが多いのですが(*^_^*)、
その際、必ずと言っていいほど言われるのが、
「器も素敵ですね~」というフレーズ。

そう、私は、母や叔母の影響もあり、食器というものがかなり好きなのです。
和食器っていいなぁ、と思い始めたのも、高校生の頃。(これを早熟と言うのでしょうか・・・)
大学に入り、一人暮らしを始める時には、
家にあるお気に入りの器をごっそり持って行ったりもしました。

お料理は、味はもちろんだけれど、
見た目もかなり大事だと思っている私。
とは言っても、丁寧にきれーいに盛り付けできるような繊細さは私にはなく、笑、
盛り付けなど気にせず、ガッ!と出す料理がほとんどですが、
それでも、お料理と器の相性やバランスは重要だと思うのです。

そんな私が、おそらく、器を買う頻度が最も高いのがmadu
このブログにも度々登場しています。
どっさりきのこ できた!マカロン・ショコラ 紅茶のババロア 
おなかぺこぺこ ヨーグルトのジェラート

どうやら、マカロンを乗せたお皿のブログ登場回数が一番多そう。
実際、毎日必ず使うお皿でもあります。
お皿だけでなく、テーブルクロスも、
maduで扱っている大好きなシリーズがあるのですが(↑の写真にも写り込んでいます)
それは、また別の機会にご紹介するとして・・・

maduで扱っている器は、シンプルでありながら、
どこか、ほのぼの、ほっこりしたデザインのものが多いのです。
シンプルは好きだけれど、無機質なものは苦手な私。
シンプルでありつつも、あたたかみのあるmaduの器は、
かなり、かなり、かなりツボなのです。

そして、今日、我が家にきた、新顔(^^)
新顔!
ブルーベリー柄と、さくらんぼ柄のマグです。
写真だと単色の柄に見えますが、
ブルーベリーとさくらんぼの色は藍色。

なんと言っても、この柄の愛らしさに惹きつけられ、
手に取ってみたら、持ち手に指を入れた時のフィット感が最高!
とても、持ちやすいのです。
コーヒーやお茶はもちろんのこと、
スープにもよさそう!

実は、数週間前にこのマグを店頭で見つけ、
「絶対、これ買うな」
・・・と自分で予測していたのです~^m^

でも今日も、あれこれ欲しいものがあって、困りました・・・
見ちゃいけない、いけない・・・と思いつつ、引き寄せられ、
必ず、欲しいものを見つけてしまうお店、
それが、maduです♪

きょうの香り・・・「スパイス山盛り。でも、やさしい香り」
ジュニパー・スリング(ペンハリガン)× 地獄通り × 刺激的なペッパー(ともに、ラルチザン パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/786-cf87d54a
-
管理人の承認後に表示されます
2012.06.09 04:20
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。