tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

大集結!

本日、我が家に大集合しました、女子16人。
ひとりは残念ながら欠席・・・
それでも、集結人数の記録を本日、更新いたしました。笑。

今日は、コーラス部定期演奏会のOG打ち上げだったのです。
大学生の女の子たち13名と、
顧問のK先生親子、そして私の16人。

昨年から、恒例となったこの打ち上げ。
今日開催することを予告したのも、先月半ばだったし、
そんなに人数集まらないかな~と思っていたのですが、嬉しい誤算でした(^^)

でも、それと同時に、
そんなに大人数、どうしよう・・・(@_@;)とよぎった私。
そして、考えました。
手順だけでなく、使う調理器具、お皿も考えて、
ひとりでなんとか準備できるメニューを。

やっぱり、ちゃんと考えておくといいですね、
お料理が完成し、テーブルに並ぶタイミングも絶妙でした(^^)v
いつも、こうすればいいんだよね~なんて思った私。
大人数だったからこその、学びでした。笑。
17人分!
どどーん!!
奥から、
* ミネストローネ(鍋のまま^^;セルフサービス)
* レモンハンバーグ&グリーンピースのレモン煮
* シチリア風ペンネ
* サーモンソースのフェットチーネ
* 鶏のからあげ
* レモンマッシュルームマリネのサラダ

あと、ここに写り込まなかった、
たこのマスタードマリネ
* たこのマスタードマリネ

デザートの
グレープフルーツ杏仁
* グレープフルーツ杏仁

全8品!
いや~よく作ったねぇ!
そして、どの料理も、相撲部屋か、ってくらいのすごい量!笑!

鶏のから揚げなんて・・・
1.5キロ!
1.5キロも揚げました!
でも・・・あっという間になくなった!!!
みんな大好きな定番メニューですが、
実は、とても評判がいいのです(^^)v
分量は目分量もはなはだしいのですが。笑。
でも、この量でも、ちゃんと二度揚げしてるんですよ~
最初と二度目と、揚げ油もチェンジして。
手を抜いて、おいしくなくなったら悲しいですからね~

そして、今日、とても評判良かったのが、こちら。
レモンハンバーグ
レモンハンバーグです。
ハンバーグの下には、グリンピースのレモン煮が。
ほんと、盛り付けなんてまるで考えられてないこの感じ・・・(・・;)

このレモンハンバーグ、私が月1で通っている料理教室の、
アドリアーナのレシピをアレンジしたもの。

習った時は、ハンバーグ生地にグリンピースを混ぜ込んで焼いたのですが、
私は、生地にグリンピースは入れず、
別にグリンピースを煮たものを添えたのです。
過去に自分で作った時も、別添えにしました。

玉ねぎのみじん切りとともにグリンピースをじっくり煮て、
最後にレモン汁を加えるこの付け添えは、
別のレシピの時に習ったものなのですが、
「グリンピースがこんなにおいしいなんて!」と感激したレシピ。

今日は、浅い鍋でこのグリンピース煮を作って、くつくつと煮ながら、
ハンバーグを焼き、焼きあがったものをぽいぽいとその鍋に投入していきました。
そして、蓋をしてしまえば、保温にもなる!というわけです。

フェットチーネはゆでたてを出したいし、
から揚げも揚げたてを出したいし・・・と、考えた末のアイディア。
・・・天才。笑。

みんなで、よく食べて、よくしゃべって、よく笑って・・・の、
にぎやかな一日でした。

大人数にちょっと自信をつけた私ですが、
まぁ、多分、こんなに大人数は、この打ち上げくらいでしょう^^;
来年まで、また修行しておきます~

きょうの香り・・・「アイスミントティー♡」
ひと夏の紅茶(ラルチザン パフューム)× ハーバ・フレスカ(ゲラン・アクアアレゴリア)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/790-74fe028b
-
管理人の承認後に表示されます
2012.06.11 04:22
