tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

Happy Birthday!!

今日は、mika&wakaとGWに沼津に行った際、約束していた集合日。
私たちの集合は、ほぼ月イチペースの定例になりつつあるのですが、
今日は、定例日というより、special day!
なぜって・・・mikaさんのお誕生日だったからです\(^o^)/

そんな日は、mikaさんの行きたいお店でランチしよう!ということになり・・・
私も、一度行ってみたかった、銀座のchez tomoへ。

予約の際に
「6月16日は、すでにテーブル席は満席でございまして、カウンター席のご案内になります・・・」
・・・と言われていたのですが、このカウンター席が、とっても素敵でした!
素敵なカウンター
胡桃の一枚板のテーブルが、なんとも好み。
雨の日と言えど、自然光が入る、明るいダイニング。
色々なタイプの席があるみたいですが、
私には、このカウンターがよかった!!!
「これは、いい!」
のっけからテンションあがりまくりでした!

ランチコースは、
前菜が二皿、メインが一皿、デザートと食後の飲み物。
一皿目の前菜と、メインは、好きなものを選べるプリフィクススタイル。

メニューが広げられ、説明を受けているそばから、
私は、前菜もメインも即座に決めました。
悩んでいたふたりに「私はもう決まった」と言ったら「早っ(@_@;)!」と一言。
私の常、です。笑。

フレンチって、お料理の名前が長くて難しいので、笑、
お料理の名前は覚えていませんが・・・
私がチョイスした前菜は。
牡蠣
牡蠣のゼリー寄せの上に、フォアグラのムースがあしらわれた、冷たい前菜。
んんんん~~(>▽<)と歓喜のうなりをあげてしまいました。
海の香りの牡蠣に、フォアグラがこんなに合うとは!
意外でありながら、驚きのおいしさでした。

そして、前菜二皿目は、chez tomoと言えば、のスペシャリテ。
スペシャリテ!
写真で見ても、美しい~!
季節の有機野菜たちが一口ずつの盛り合わせに。
野菜の味をひとつずつかみしめ、味わうことができます。

そして、メイン。
綺麗なひとさら
真鯛がジャガイモの衣を纏って、おでまし!
サフランの香りのするトマトソースに、
バジルとオリーヴオイルのソースでドットがほどこされて、
なんとも綺麗な一皿!
サクッとふわっと、のお魚も最高で、
ソースもとってもおいしくて、
パンにつけて、きれーいにいただきました(^^)

その、パンですが・・・
バター
バターに刻印がされているのが、わかりますか?
大文字のTの下に、小さくchezの文字。
これにも、うわぁ(^^)!とあがりました。

そして、最後のお楽しみのデザート。
メニューには、詳細が書かれていなかったのですが・・・
デザートの元
お店の方が、このトレーを手に、
今日の4種類のデザートの説明をしてくださいました。
そう、これは、デザートの材料なのです。
右奥から時計回りに、
チョコレートを使ったデザート、
小豆やレンズ豆を使ったデザート、
アメリカンチェリーを使ったデザート、
卵、バニラ、黒糖を使ったデザート・・・
それを、一品ずつ、とっても丁寧に説明してくださいます。

ここでは、3人ともが、即決!
mika&wakaはチョコレート、私は卵、バニラ、黒糖のデザート。

そして。
わたしのデザート
最高に私好みのデザートが登場!
バニラが使われた、濃厚なプリンの上に、
黒糖のゼリーが乗り、さらに、キャラメルアイスが!
私、この「キャラメルアイス」というものに目がないのです~
説明して頂いた時に「キャラメルアイスを・・・」というのを聞いて即決したのでした。
紅茶と一緒に、このデザートを頂き・・・ああ~しあわせ~

本当に、至福のランチタイムでした。

お腹いっぱいになった後は、
週末の銀座を右往左往・・・
私たちのことですから、香水の物色は欠かさず。笑。

そして、今日のエンディングは、大好きなHIGASHIYAでまったり。
ここで、wakaと私からのBirthday presentの贈呈~
カキモリでmikaさんのためにオーダーしたノートと万年筆を。
このために、ここのところ、私はカキモリに通っていたわけです^m^
そして、この万年筆は3人お揃いに。
おそろい万年筆
さて、私のは何色でしょう~?

この万年筆、カキモリスタッフさんのオススメで、
すごく書きやすい上に、色も可愛くて、
そのカラーバリエーションも豊富なのです。
かなり人気商品だそうです~!

このプレゼントに、mikaさんも大喜びで、
よかった~!と、私たちも嬉しくなりました(*^_^*)
これぞ、プレゼントの醍醐味!

沼津に引き続き、今日も、3人寄ればしあわせいっぱい!の一日でした。
もう20年以上の付き合いですが、
ここ数年、より仲の良さが増している気がしている私です。

きょうの香り・・・「甘スパイスをダブルで!」
ジャスマン・ド・ニュイ(ザ・ディファレント・カンパニー)× ふたりのためのお茶(ラルチザン パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

mika says...""
昨日はどうもありがとう~~☆
幸せな一日でした
20年(*^_^*)きゃは。
2012.06.17 21:59 | URL | #- [edit]
shizuno says..."mikaさま"
コメントありがとう♪
充実の一日だったね~
20年、じゃなくて、20年以上、だよ(*^^)がは。
2012.06.17 22:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/796-518ee966
