tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

熱、入る

私の生徒たちによる発表会「ひまわりコンサート」まで、あと一ヶ月とちょっと。
ピアノと声楽の発表会です。

声楽の生徒は、またちょっと別ですが、
ピアノの生徒は、譜読みもある程度できて、曲の形が見えてきた今くらいから本番までが、
レッスンが面白くなる時期。
それは、先生の立場として、ですが。

こうなってくると、思いだすのは、
私が大学受験までついていた、ピアノの先生、A先生。

A先生は、怖い先生ではあったけれど、
ものすごく丁寧に、真剣に教えてくれる先生でした。
ピアノのタッチにはものすごく厳しくて、
「そんな弾き方してたら、100回弾いてもうまくならない!」と
怒鳴られることはしょっちゅうでした。
今、生徒たちを見ていると、
「ああ、こういう弾き方をしてた時に言われたんだろうなぁ」と思ったり。
私は怒鳴りはしませんけれど。

ピアノでの様々な表現方法を教えてくださったのも先生でした。
発表会の時は、とりわけ熱心に教えてくださったので、
今、先生の気持ちがよくわかります。

まぁ、それでも、中学生になるまで、ピアノはあまり好きではなくて、
練習もろくにしない、どうしようもない生徒だった私。
ピアノが好きになって、練習もよくするようになったのは、
中学2年くらいからだったかなぁ・・・
だから、練習してこない生徒のことも、私はよーく理解できてしまったりするのです。

それでも、私の生徒は、きちんと練習してくるんですよね~
特に、発表会が近い今は、練習の跡が見える子ばかり。
えらいわ~!
自分が練習しない子だったので、そこは逆に感心してしまい、
「ほんと、えらいね~!よくがんばった!!」と、心底ほめてしまう。笑。
先生に似なくて、よかったわ~。笑。

でも、実際、発表会をするようになって、
私自身もレッスンすることがより楽しくなってきました。

ピアノの生徒も、声楽の生徒も、舞台が好きな子たちばかりなので、
そこをもっと伸ばしつつ、
「楽しかった!また来年が楽しみ!」と終えられる、
そんな「ひまわりコンサート」になるよう、
先生も、頑張るのです!

きょうの香り・・・「夏、パシャパシャ使いたいコンビ!」
ハーバ・フレスカ(ゲラン・アクアアレゴリア)× マンダリン(ラルチザン パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/798-ca230df7
