tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

うばわれないもの

今日、美容院で、担当していただいているスタイリストKさんと、

やはり、形のあるものはなくなる。
本当に大事なものは、形にはならない。

・・・という話になりました。

もう8年ほどのお付き合いになるKさんですが、
年齢が近いこともあり、
どこか、すごく似た部分を感じながら(一方的にかもしれないけど)
伺うたびに色々な話をしています。
↑なんて、普通、美容院でする会話のテーマじゃないですよね。笑。

でも、本当にそうだと思うのです。
私たちには、物質的、金銭的欲求があって、
もちろん、それがないと生きて行くことは不可能なのだけれど、
そこを追い求めるがばかりに、
見失っているものがきっと多くあるのだろうと思うのです。

目に見えないもの・・・
形のないもの・・・

帰り道、そんな今日の会話を反芻しながら、
ふと、思い出しました。
大好きだった、祖母の言葉。

「人から奪われない財産を得なさい」

人から奪われない財産・・・

本を読んだその知識は、誰にも奪われない。
何か美しいものを見て、きれいだ、と感動する気持ちも誰にも奪われない。
何かを身につけたいと努力し、得たものも誰にも奪われない。

その知識や、感動や、努力から得たものは、
誰にも奪われない。

でも、お金や物は、奪われることもあるかもしれない。
なくなってしまえば、それまでだ、と。

奪われない財産を多く持つ人こそ、
心が豊かで、人間として、素晴らしいと。

今で言う「内面を磨く」ということを祖母は言いたかったのでしょうけれど、
「人から奪われない財産」という表現に、
まだ幼かった私も、妙に納得したのでした。

うばわれないもので満ちた人になれるよう、
見たり聞いたり、感じたり・・・
そして、努力することを忘れないでいたいと思います。

きょうの香り・・・「黒にはこれ!」
バラ泥棒 × 地獄通り(ともに、ラルチザン パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/802-60b1ed78
-
管理人の承認後に表示されます
2012.06.24 03:59
