tsuki no kobanashi

ソプラノ 和田静乃の日々をつづります
MENU

暑中お見舞い申し上げます

殺人的に暑い、ここ数日・・・
夏だから暑いのはしかたない、とは言っても、
ちょっと厳しすぎる暑さです・・・

そんな今日は・・・
冷製カッペリーニ
ランチに、冷製カッペリーニをオーダー。
あっつかった昼下がり、メニューにあった
「黄色いトマトをつかった冷たいカッペリーニ」
・・・というフレーズに、心を奪われました。

そして、これが、とてもおいしかった!
トマトの他に、とうもろこしと枝豆、きゅうりが具になって、
ソース(というかスープというか)も、とうもろこし風味。
さっぱりとしていながら、しっかりコクもあるパスタでした。

私のイタリア料理の先生のアドリアーナいわく、
「冷製カッペリーニは、日本人の発想じゃないかと思う」
・・・のだとか!
「多分、素麺の感覚なんだと思う・・・」とのこと。
イタリアでは、冷製パスタと言ったらショートパスタで、
パスタサラダっぽい感じのものが主流、とか。
(はい、確かに習いました。そういうパスタ)

それでも、冷製カッペリーニって、おいしいですよねぇ~?
もし、本当に日本人の発想なのだとしたら、
「さすが、日本人!」
外国の食文化を、日本人の好みに合わせてアレンジし、
それを結構な高みにまであげてしまえるのが、日本人。
それが、いいか悪いかは別として、
やはり、器用なんですね、日本人は。

でも、それを「おいしい!」と思うのも、
私が日本人だからなのでしょうか・・・?
そこ、アドリアーナにも聞いてみなきゃ^m^

きょうの香り・・・「禁断の3つの香り・・・・・・」
フーアブサン × バラ泥棒 × 官能的なサフラン(すべて、ラルチザン パフューム)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lalunabianca.blog69.fc2.com/tb.php/839-ce286dcf
